« 不義理をしてしまった | トップページ | こっちもなんとかせにゃ~ »

2008年11月 9日 (日)

急がないと・・・

昨日、僕は買い貯めた球根達を植える場所作りに追われた。でも、焦ってもなかなか進まないものだ。何とか植えられる状態にまでできたのはこの場所のみ。

1

まだちょっと惜しいけど、トレニア、ベゴニア、コリウス、カンナを処分。そして堆肥と腐葉土と肥料を投入。ふかふかの土の出来上がり。年々土が良くなってきているのが実感できるのが嬉しい。

2

普通のシルバーリーフではなくって、黄色がかったアサギリソウは掘り上げて別の場所に移動。

ついでにヤマボウシの下の黄色くなったスカシユリも球根は残して地上部を抜いた。そろそろかみさんに指摘されそうな予感がしたしね。

3

新しく植えたのは、アクイレギア・カナデンシス『ピンクランタン』とベロニカ・ロンギフォリア・アルバにルピナス。手前の葉菜4株は、焼肉に良く合うモリサンチュー。いや、失礼、チマサンチュ。

レタスは庭で育てると苦味が強くなってしまうのが困り者。レタス好きの息子も敬遠するぐらいの大人の味になってしまう。だから今年はもともと苦味の少ないチマサンシュを植えてみたってわけ。

球根は、他の苗を植えた後に植えるつもりなので、結局今日も植えず終いになってしまった。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 不義理をしてしまった | トップページ | こっちもなんとかせにゃ~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kokoさん、こんばんは。
緑花試験のことは今朝には間に合いませんでしたので、明日アップします。

投稿: パパです。 | 2008年11月10日 (月) 22:00

バイオレットさん、こんばんは。そして初めまして。
説明不足でごめんなさい。スカシユリはうちの庭と同い年で3年目になります。球根はずっと据え置きです。来春は植えて4年目です。カンナの方は気に入らなかったので株ごと抜いてしまいましたが、保育園に植えてしまおうと企んでいるところです。

投稿: パパです。 | 2008年11月10日 (月) 21:57

素敵な春を迎えるための作業、
急かされますね、この所の寒さ!
ところで、
緑・花試験は如何でしたか?

投稿: koko | 2008年11月10日 (月) 17:46

パパさんマメ過ぎなんじゃない。coldsweats02

カンナとか すかしゆりは毎年抜いちゃうと可哀相。

抜いたのはほかしたの?

カンナは荒れた土のところでも逞しく育つから植えっぱなしでオーケーよ。

投稿: バイオレット | 2008年11月10日 (月) 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不義理をしてしまった | トップページ | こっちもなんとかせにゃ~ »