« カラーリーフ対決 | トップページ | 秋だなあ・・・ »

2008年11月 4日 (火)

秘密の山菜コーナー♪

ここは玄関脇。西側のお隣さんとの境界に面したところだ。あまり陽の当たらないこの場所を、僕は密かに『秘密の山菜コーナー』と呼んでいる。

2_3

だってここに植えてあるのは、コシアブラにコゴミ。ギボウシにナルコユリ。美味しい山菜ばかりを集めてあるからだ。

小さな庭でも採れる春の味覚。もちろん家族の口にはほんのわずかしか入らないけど、それはそれでとても幸せな味なのだ。

もちろんご近所さんには絶対に内緒。(笑)

ピンクの花は、この秋に植えたばかりのダイモンジソウ。『孔雀』という品種。ダイモンジソウ離れした鮮やかなピンク色に惹かれて買ってしまった。

1_3

じつはダイモンジソウも隠れた山菜だ。この山菜コーナーの新人君は葉を天婦羅にして食べるそうだが、僕は試したことがない。来春のお楽しみということにしておこう。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« カラーリーフ対決 | トップページ | 秋だなあ・・・ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、こんばんは。
お庭にコゴミがたくさん、何と羨ましい。簡単に増えるのですが? うちのコゴミは一昨年2株植えたのですが、まだまったく増える気配がありません。

投稿: パパです。 | 2008年11月 7日 (金) 21:18

コゴミ・ギボウシ・ナルコユリは、我が家にも有ります。
コゴミは毎年、おひたしにしたり、味噌汁に入れたりしますが、他は食べていません。
コゴミは、増えて沢山有ります。
大文字草『孔雀』ステキ・・覚えておきます。

投稿: hana | 2008年11月 6日 (木) 10:35

バル114さん、おはようございます。
えっー!? 相当な量があるのですか! それは宝の山です! うらやましい限りです。ギボウシは、山菜としてはウルイの名前での方が有名です。
シカゴレポートをいつも楽しみにしていてくださったなんて、なんて嬉しいのでしょう。まだいつになるかは分かりませんが、次回のレポートも楽しみに。

投稿: パパです。 | 2008年11月 5日 (水) 07:56

えるさん、おはようございます。
宮城では、コシアブラノことをうそっぽっていうんですか! ほんとの話なんですよね?(笑) 栃木ではシラキと呼ばれています。地方色が出て面白いですね。群馬も山の方ではたくさん山菜が採れるはずですよ。

投稿: パパです。 | 2008年11月 5日 (水) 07:51

ギボウシ ナルコユリ 十文字草 わが家にも植えてあるのに、山菜とは全く知りませんせんでした。
結構な量ありますので、天ぷらにしてだまって食卓に載せてみようかと思います。
バレると家族は不安がって(スズランもたくさんあるので)口にしてくれないと思います。(笑)
かなり前の事になってますがシカゴレポートいつも楽しみに読ませて頂きました。

投稿: バル114 | 2008年11月 4日 (火) 19:26

山菜!大好きです。
宮城の実家は盆地なので、山はいると20分くらいで、たらの芽(たらっぽ)、コシアブラ(うそっぽ)、こごみ、ぜんまいと大量収穫できたんですよ。

今は、群馬の平野なのでしかも分からないし道の駅で買い求めるのみです。
寂しい〜〜〜
たらの木は良く畑に作っている人がいますね。棘がいたいんですよ。。
楽しみですね!

投稿: える | 2008年11月 4日 (火) 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラーリーフ対決 | トップページ | 秋だなあ・・・ »