« 庭の拡張作戦始動! | トップページ | 息子の仕上がりチェック! »

2008年11月25日 (火)

庭の拡張作戦終了♪

庭の拡張作戦は、足掛け2日間に渡る格闘の末に無事終了。砕石を取り除くのと、カチカチの土を改良するのにかなり手間取ってしまった。

堆肥を含めて土代は約6000円。予想よりも高くついたが、自分で改良しただけに品質は折り紙付き。土さえ良ければ何でも良く育つんだし、ここでケチって後で後悔するより絶対良い。でも、腰が痛い・・・。それに、土嚢を運ぶ時に段差に足を取られて、足首を挫いてしまったのは想定外。やれやれ・・・。

土の他に買ったのは、コッツウォルズストーンブロック。これを5個使用。〆て5500円也(1200円×4+700円)。あのコッツウォルズストーンを模したブロックなんだけど、本物よりずーっとお手頃な価格。庶民向けの商品だ。なんちゃって商品と知りながら購入。少なくともこの場所では、費用対効果の点で本物より優れていると思う。僕は植物の方にお金を使いたいから、こういうところは節約するのだ。

車のマフラーをこするとまずいので、1段積みで終了。

3

さっそく、前日ホームセンターに付き合わせたかみさんに終了報告。

かみさん曰く、『うん、明るくて良い感じ♪』

さらにこう一言。『これからは長期の出張の時は、車を会社に置いてこないとね。ここに停めっぱなしじゃ、植物に悪いでしょ。』

そうだった・・・。

そうゆうことになってしまうわけだ・・・。

この場所は、僕が車で会社に行っている時は日当たり抜群だが、車を停めっぱなしにすると1日中日陰になってしまうんだった。トランクの下になる場所なんか最悪だ。

最後に、恒例の使用前使用後の比較写真を。

2

2

今日のところは、カシワバアジサイ、シモツケ、シチョウゲ、コムラサキシキブを移植したところで終了。1株だけ植わっているビオラは、『トミーの大冒険』。

やっと球根を植える場所を作ったのに、午後から雨で休みはお終い。やれやれ。球根の植え付けは来週にお預けだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 庭の拡張作戦始動! | トップページ | 息子の仕上がりチェック! »

ガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記2008」カテゴリの記事

コメント

えるさん、おはようございます。
私もビオラのネーミングにまんまと乗せられちゃっています。でも、楽しければそれで良いと思っています。

投稿: パパです。 | 2008年11月28日 (金) 06:40

ポストとインターホンのためのワンポイントレンガがいいですね〜。

トミーの大冒険!可愛いですよね〜。
可愛いパンジー、ビオラを見るたびに心躍ります。
ネーミングがまた楽しい。

他の花苗は元名前しか見ませんが、ビオラのおもしろ名前は注目しちゃいます。
戦法に乗せられてますかね?

投稿: える | 2008年11月27日 (木) 21:23

キュリーさん、こんばんは。
さすがはキュリーさんです。すべてお見通しなんですね。次の車は小さいものにするつもりです。でもまだ3年近く先の話ですが。

投稿: パパです。 | 2008年11月26日 (水) 21:17

こんばんは~パパさん
素敵にできましたね。腰にきますよ。こんなに力仕事お一人?でなさっては。

答えは くるま
車を小さくすればいいのだ~
自転車とか~

投稿: キュリー | 2008年11月25日 (火) 20:11

わぁ!いいなぁ~!!うちにもこんな花壇が欲しい♪
真似はできないけれど楽しませていただきました。
来週は球根の植え付けですね。
春が楽しみです。

投稿: hana | 2008年11月25日 (火) 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の拡張作戦始動! | トップページ | 息子の仕上がりチェック! »