« エリシマム シトローナ | トップページ | 果樹達の植え替え »

2008年11月19日 (水)

ホワイトデーにはフリージア

エリシマムとチューリップの次に、僕は八重のフリージアを植えることにした。次の写真は約1ヶ月前に植えたフリージア。

2_3

もうこんなに芽が伸びた。

(このフリージアを植えた時の記事はこちら ⇒ 10月20日

なぜ僕が同じ品種を2回に分けて植えたかといえば、球根を植える時期を変えることで草丈が低くなるかを実験するためなのだ。アヤメ科の花は、早く球根を植えると背が高くなり、遅く植えると低くなるという噂があるもんだから。

Photo_3

今回はお気に入りの鉢が見つかったので余計に気合が入る。黒のプラ鉢なんだけど、なかなか格好よい。お値段は3480円だったかな? 前回のものの4.5倍だ。そして、今回もスペシャルブレンドの土を使用。

そうそう、今日はホワイトデーの花の話を書こうと思っていたんだった。ホワイトデーの花って、特にこれっていうものがない。だから僕は八重のフリージアをホワイトデーの花にしようと企んでいるのだ。八重のフリージアはほとんど見かけないから希少価値も十分だし、それにフリージアの香りは女性に好まれるっていうのも理由だ。

さらにかみさんは黄色いフリージアが好きだときている。

『ホワイトデーには八重のフリージアheart01』 

これで決まりでしょう。

じつは球根を2回に分けて植えた理由は、ホワイトデーにベストのタイミングで咲かせるための保険でもあったのだ。

ちなみに茶色のプランターの方は、かみさんの実家にお年始として持っていく予定。

3

今日植えた黒い鉢の方には、フリージアだけだと冬の間寂しいので、ビオラを植えてみた。品種は、『野うさぎミーモ』。名前と花の感じがぴったりで、僕は何だかとっても気に入ってしまった。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« エリシマム シトローナ | トップページ | 果樹達の植え替え »

パパの日記2008」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

えるさん、こんばんは。
えるさんのコメントを見て、私もキュリーさんお薦めのコアラが欲しくなってしまいました。そして今日ホームセンターに買い物に行った際に『ももコアラ』を見つけたのですが、隣の『トミーの大冒険』にしてしまいました。私はどうやら、ミーモもトミーもあの耳の形に惹かれてしまったようです。

投稿: パパです。 | 2008年11月23日 (日) 21:03

ミーモ私もお気に入りです。
キュリーさんお薦めのコアラも植えました。

八重のフリージア。見た事がないです。
楽しみですね。
奥さん羨ましい〜オーラがむんむんですね。
本当にそう思います。

ホワイトデーといえば、バレンタインデーのお返しと決まってますから、
毎年奥さんにもいただいているんですね〜。むふふ。

投稿: える | 2008年11月22日 (土) 21:44

ちゅらさん、おはようございます。
今の我が家の球根達が同じ状況です。芽を動かしているのに、まだ植えてあげられないのですから。
ゼラニウムが外で冬越しできるような場所であれば、たぶんフリージアには寒過ぎず暑過ぎず最適な温度条件ですよ。

投稿: パパです。 | 2008年11月20日 (木) 06:49

tamayoさん、おはようございます。
決して優しい訳ではありません。うまくいったら面白そう、の方が先に立っています。

投稿: パパです。 | 2008年11月20日 (木) 06:46

hanaさん、おはようございます。
準備は万端とはいきませんが、思いつきで何でも始めてしまう性格なもので。口に出してしまって、後で後悔することもありますよ。

投稿: パパです。 | 2008年11月20日 (木) 06:44

キュリーさん、おはようございます。
2月後半の焦り日記ですか・・・。たぶんそうなるでしょう・・・。花が間に合わなかったら間に合わなかったでそれはご愛嬌。一番まずいのは、かなり寒くなる日に玄関に取り込み忘れて凍らして枯らしてしまう事態です。

投稿: パパです。 | 2008年11月20日 (木) 06:41

パパさんの奥さん、うらやましいです。
わたしもそんな心のこもったお花がイタダケタラ・・・夫への好き度、増しますね☆

今週末、ムスカリと水仙の球根と、あともみじ葉ゼラニウムの苗を買ったので植えようと思っているのですが・・・、鉢を決めてません。ゼラニウムはしばらくの間ポットに入ったままで可哀相な状況・・・、早くお家を決めてあげなければ。
こんな状況なのに、ついついフリージアにも目移りしてしまいました(笑)

投稿: ちゅら | 2008年11月19日 (水) 12:33

フリージアの甘い香りとパパさんの優しいお人柄にクラクラ!
本当に奥様が羨ましいです。

投稿: tamayo | 2008年11月19日 (水) 12:28

こんにちは。
”ホワイトデーにはフリージア”素敵ですね!
準備は万端・・後は・・ご報告を待ちます。
それにしても羨ましい♪

香りも好きですし、一本だけ切花にして飾るのもすきです。

投稿: hana | 2008年11月19日 (水) 11:01

おはようございま~す♪パパさん
なんとうらやましい 奥さん♪
これほど時間をかけて準備する方はいらっしゃらないでしょうね。
2月後半の焦りの日記が楽しみです。

ミーモ かわいいです~
今年は ピンクコアラ 一押し

投稿: キュリー | 2008年11月19日 (水) 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エリシマム シトローナ | トップページ | 果樹達の植え替え »