« ホワイトデーにはフリージア | トップページ | ブルーベリー対クロフネツツジ »

2008年11月20日 (木)

果樹達の植え替え

スペシャルブレンドの土をたくさん作ったのには訳がある。八重のフリージアを植えた残りで、果樹の植え替えも済ませてしまうつもりだったのだ。まだ葉が少し残っていたから少々早いんだけど、また土を作るのも面倒なので、この日で一気に片付けてしまうことにした。

1

こんな風に小さい鉢のものは一回り大きい鉢に植え替えて、既に大きい鉢に植えてあるものは土だけを入れ替えた。

2_2

サクランボとモモとスモモ、6鉢植え替えたところで土が無くなってしまい、この日は終了。残り2鉢(サクランボとスモモ)は次の機会にだ。

やれやれ、ほんとは先に球根を植える場所を何とかすべきなのに、ついつい別のことをやりたくなってしまう僕の悪い癖がでてしまった。あの球根達はいつ植えてあげられることやら・・・。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ホワイトデーにはフリージア | トップページ | ブルーベリー対クロフネツツジ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、おはようございます。
鉢植えは狭い場所で果樹栽培を楽しむための方法です。小さな鉢ですと木が大きくなり過ぎることはありませんし、移動もできますから。

投稿: パパです。 | 2008年11月21日 (金) 07:57

果樹達の植え替え前の鉢が小さくて驚きました。
花が咲き、実がなり(ならないのもあり)をブログで拝見していましたので、もっと大きな鉢だと思っていました。
私は、鉢植えで果樹を育てた事がありません。
ミニトマトは鉢植えで育てました。

投稿: hana | 2008年11月20日 (木) 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホワイトデーにはフリージア | トップページ | ブルーベリー対クロフネツツジ »