« 嫌われ者のナス | トップページ | 触って、しまった! »

2008年11月15日 (土)

コムラサキシキブ

駐車場の一角。10cmにも満たない土のスペースにも僕は植物を植えている。

3_2

手前からコムラサキシキブ、フッキソウ、シチョウゲ、セダムにユーリオプスデージ。

1_2

小さな紫の実が綺麗なコムラサキシキブはクマツヅラ科。クマツヅラ科の花の代表はバーベナだけど、バーベナとはあまり似ていない。

クマツヅラ科で他に良く見かける花はダンギクだ。

1_2

こちらはコムラサキシキブととてもよく似ていると思う。

Photo

ほらね。

そっくりだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 嫌われ者のナス | トップページ | 触って、しまった! »

パパの日記2008」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

ちゃらさん、おはようございます。
良いお話を聞かせていただきましてありがとうございます。何だかとっても勇気付けられました。植物の楽しみ方は人それぞれ、そして植物との接し方も人それぞれで構わないと私は思います。でも、その楽しみ方や接し方が今はまだ画一的のような気がします。だから園芸好きが増えないのだとも。食わず嫌いもまだまだ多いに違いありません。将来は、私の楽しみ方がきっかけで植物に興味をもったっていう人を増やせるようになれたらいいな、と夢を抱いています。

投稿: パパです。 | 2008年11月18日 (火) 06:41

パパさん、お返事ありがとうございます。

わたしが園芸を好きになったきっかけ・・・、お教えしましょう。
わたしは介護保険に関わる仕事をしていまして、毎日いろんなお年寄りの家を訪問させていただきその方々の困り事・心配事などの相談に応じるような事をしています。
そこで、興味深いいろんな風景に出会ったんです。

苔を山から孫に取ってきてもらって毎日苔玉をつくっているおじいちゃん、
ハーブが好きで庭中珍しいハーブがわさわさのおばあちゃん、
食べたものに入っている種を必ず蒔いて芽を出すのが生きがいのおじいちゃん・・・。(芽、が出るとそれだけで満足だそうです・笑)

皆さんを見ていると、それぞれが、それぞれに楽しいと感じている園芸を自分の生活の中に無理なく取り入れていて、花や木、草に触れる事で流れる季節をいとおしんで生活されている・・・それにとても魅かれていきました。
花が好きでもそれまでは敷居が高かったんですが、わたしも仕事があっても、小さな子どもがいても、今できる事を始めてみていいんだ、と思えました。
・・・説明が長くなってすみません。

パパさんのお庭の魅力も、実はそこに在ると思うのです。パパさんが、ご家族が楽しめる・面白がれることを一番に考えられていることが魅力です☆

わたしもだんだんとそうなっていきたいです。

投稿: ちゃら | 2008年11月17日 (月) 13:15

おはようございます。
3人式部を羨ましがって頂いて、嬉しい!
パパさんの庭が羨ましくて仕方ない私です。
シロシキブは春に切り忘れたヒコバエ?にも実がついたので、古い木を切り世代交代させました。
ダンギク教えていただいて有難うございます。近くの園芸店では、苗を見た事がありませんので、通販で探そうかな?
水色が好きです。青とか紫に惹かれます。

投稿: hana | 2008年11月16日 (日) 10:09

hanaさん、式部さんが3人もいるなんて、羨ましいです。ダンギクは地上部は冬に枯れてしまいますが、根は生きていて毎年綺麗な花を咲かせてくれます。もともとは温かい地域の植物ですけど、結構寒さにも強そうです。水色のほかに桃色、白とありますが、やはり育てるなら水色が一番だと思います。

投稿: パパです。 | 2008年11月15日 (土) 21:34

ちゃらさん、こんばんは。そしてはじめまして。
褒めていただきありがとうございます。うちの庭は家族が楽しめることを第一に考えていますので、一般的に言う綺麗な庭とはちょっと違うと思います。綺麗より面白いが優先ですから。でも、素敵と言われるととっても嬉しいです。
そうそう、ちゃらさんは何のきっかけで園芸好きになられたのでしょう? よろしければ教えていただけませんか?


投稿: パパです。 | 2008年11月15日 (土) 21:22

コムラサキシキブ・シロシキブ・ムラサキシキブが、ありますが今年はムラサキシキブの実が少なくて、残念でした。。

ダンギクは知りませんでしたが、好きになりそうです!来年探して見ます。

投稿: hana | 2008年11月15日 (土) 17:21

今日初めて参りました。
パパがご家族と創るあったかいお庭、とっても素敵です!!つい見入ってしまいました・・・。

わたしも園芸が大好き。
でもここ1,2年ほどの初心者で、秋球根も今年初めて植えたくらいなんです。(しかも鉢で。庭に直植えとか、土づくりからのことを考えると腰がひけてしまいます)
樹木や花、葉類のレイアウトなんて、なんでこんなに配置できるのかしら~と感動してしまいました。

またぜひ寄らせてください。
風邪など引かずにパパ、庭仕事頑張ってくださいね☆

投稿: ちゃら | 2008年11月15日 (土) 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫌われ者のナス | トップページ | 触って、しまった! »