« ペコッぱ♪ | トップページ | あかんな~、開かんな~ »

2008年10月15日 (水)

あっという間に秋深し

1

超久々、今の庭の写真だ。

シンボルツリーのアオダモの葉は、もうすっかり茶色になって葉を落とし始めた。来年こそは花を咲かせてくれるだろうか?

今年は年初から仕事に追われ、さらには勉強にも追われ、7月以降は週に1度の管理もままならなくなってしまった。こんな状況だったからこそ『お手軽ガーデニング』というブログ名に変更したわけだし、どこまで手抜きできるかの試行錯誤を僕なりに記録しようと思い立ったのだ。でもなかなか現実は厳しかった。せっかく時間を作れた日が雨になったりして、4週間何もできなくって庭が荒れていったりもした。あの頃はほんとに空が恨めしかったものだ。

手が回らなかっただけでなく、記録の方も荒れていく庭を見ていて意欲が薄れてしまった。そこであらためて実感したのが、1度に綺麗にしようとしないで、少しずつでも良いから手を入れることの大切さだ。仕事や勉強と一緒で、コツコツやることが一番。ためるだけためて一気にやるなんて無理無理。張り切ってやろうと思った日に限って、邪魔が入る(雨に降られる)のがオチなんだから。

2

まあ、なんやかんやあったけど、今はこんな感じなのだ。

あっという間に、また来春に備えて準備を始めなければならない時期。どうやって時間をつくろうか。

今週末は晴れてくれよ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ペコッぱ♪ | トップページ | あかんな~、開かんな~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記2008」カテゴリの記事

コメント

みゆっこさん、おはようございます。
毎日コツコツ気になったところから手を入れていく、簡単なことのようで難しいですよね。わたしもコツコツが苦手なもので・・・。
でも、そんな気持ちを新たに『来年こそは!』って考えられるのが秋です。冬はほとんど手がかかりませんしね。秋に頑張っておけば、梅雨入り前までは十分お手軽に綺麗な庭にできます。
梅雨入り後の雑草との戦いだけは、お手軽にはいきませんけれど。秋から春まで綺麗にして夏は休憩、そんな考えもありだと思います。玄関周りだけ死守するとか。

投稿: パパです。 | 2008年10月16日 (木) 06:14

そうですよね(^-^; 毎日コツコツ、それが大事なんですね・・・。我が家は今や草だらけ(@Д@; これからどうしていくか、って抜いていくしかないんですが・・・。はやくしなければもっと大変になる・・・わかってはいるのですが・・・

投稿: みゆっこ | 2008年10月15日 (水) 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペコッぱ♪ | トップページ | あかんな~、開かんな~ »