« だんだんとな | トップページ | イエロージグザグ »

2008年10月20日 (月)

八重のフリージア

昨日、八重咲きのフリージアを植えた。お恥ずかしながら、僕にとって人生初のフリージア栽培になる。フリージアは好きな花なのに、どうしてこんなことになってしまったのだろう・・・。理由はだぶん3つ。

①フリージアは病気に弱い。

②フリージアは寒さに弱い。

③フリージアは花が咲くとすぐ倒れる。

どれもこれも自分で試したわけではなく、どこかで仕入れた余計な知識。つまりよくよく考えれば、単なる食わず嫌いをこれまでずっと続けてきたってことなのだ。

でも今年は違う。巷で八重のフリージアの話題が盛り上がっているからだ。植物好き、園芸好きを自認する者として、このブームに乗り遅れるわけにはいかない。

ってなわけで、人生初のフリージア栽培に僕は挑むことになったのだ。

2

まずは最初の病気の問題をクリアするには、何と言っても土が重要。

僕が使った土は、市販の培養土+堆肥+もみ殻くん炭+バーミキュライト+肥料。土壌病害が怖いので、今まで買ったこともない○○菌配合の高級堆肥を奮発した。

本当はもっとカッコ良い鉢に植えたかったんだけど、残念ながら気に入ったのが見つけられなかったので、今日は714円のプラ鉢で我慢。

1

そして36cm鉢に24球という大人植え(?)をしてしまった。

2番目の問題の寒さ対策は、ここ北関東だと重要な問題になる。マイナス10℃ぐらいになる日もあるんだから。夜温が氷点下になったら、夜だけ玄関に取り込んであげるつもりだ。

3番目の問題は、球根の定植時期を遅らすことで解決できるかどうかを試してみるつもり。アヤメ科の植物はこうすれば背を低くできるってよく聞くから。果たして本当なのだろうか? そしてフリージアで通用するのだろうか?  

次回植える時までには素敵な鉢を見つけてみせるぞ!

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« だんだんとな | トップページ | イエロージグザグ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

むうむさん、おはようございます。
フリージアはやはり香りを楽しむ花なのでしょう。その香りは女性に良いという科学的なデータが出ているという話を聞いたことがあります。フリージアの自生地はやせ土で石がごろごろしていて乾燥気味の場所ですので、植えっぱなしで毎年花を咲かせる場所でしたら、植えっぱなしで構わないと思います。
大人園芸ですか? 
たぶん、そうだ思います。
余計な手間をかけずに楽しむわけですから。

投稿: パパです。 | 2008年10月22日 (水) 08:18

こんにちは。
上品な香りのフリージア、私も植えています。そして問題点3については本当に納得です。せっかく咲いたのに絵になる時期はほんの少しで他は蕾なのに1番花しか絵になりません。そして写真ショットもこのときだけです。
最初は終わると掘り起こしていましたが、そのうち植えっぱなしになりました。
でも一応咲いてくれます。
これって「大人園芸」ですか?

投稿: 夢2 | 2008年10月21日 (火) 12:56

コナンさん、おはようございます。
コナンさんも時間差攻撃(?)を試してみるのですか? ぜひ情報提供をお願いいたします。結構、孫引きの孫引きみたいな情報もありますからね。私は自分で確かめてみないと納得できないたちなので。

投稿: パパです。 | 2008年10月21日 (火) 06:30

キュリーさん、おはようございます。
大人植えを自慢さたら黙っちゃいられません。私だってアルファルファのスプラウトを作ったことがありますよ。どうだー!
でも、これは大人植えじゃなくって大人播きかしら。

投稿: パパです。 | 2008年10月21日 (火) 06:28

パパさん、おはようございます。フリージア楽しみですね。僕も一鉢植えました。今月の『趣味の園芸』にもフリージアの植えつけ方が載っていて『遅植えすると良い』って書いてあったのでもうしばらくしたらもう一鉢植えようと思ってます。来春、きれいに咲いたら是非ブログにアップしてくださいね。楽しみにしてます。

投稿: コナン | 2008年10月20日 (月) 07:51

おはようございます♪パパさん
大人植えがあるとは、知らなんだ~
そういえば この春、プランターにさやえんどう1袋全部大人蒔きしました。どうだー!

投稿: キュリー | 2008年10月20日 (月) 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だんだんとな | トップページ | イエロージグザグ »