« イエロージグザグ | トップページ | 朱鷺にそっくりな花 »

2008年10月23日 (木)

縮こまったサルナシ

1

キンメツゲに絡ませている大実サルナシの実ももうすぐおしまい。葉も散り始めた。(このサルナシの前の記事はこちら ⇒ 6月5日

でも僕は面白いものを見つけたのだ。

2

この写真は残った実のアップ。口に入れた時とっても甘酸っぱくては美味しい実なんだけど、じつは後味がマズイのだ。生で食べる以外に何か美味しく食べる方法はないのだろうか。

僕が面白いと思った光景は次の写真。

2_2

枯れたサルナシの葉の布団の上のアマガエルくん。寒そうに身を縮めているこのアマガエルくんの背中とサルナシの実が、何だか似て見えて妙におかしかったのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« イエロージグザグ | トップページ | 朱鷺にそっくりな花 »

パパの日記2008」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

えるさん、こんにちは。
果実種にする手もありますね。サルナシの場合は十分に熟してからつけるのでしょうか?

投稿: パパです。 | 2008年10月25日 (土) 13:03

キュリーさん、こんにちは。
私も山で採ったサルナシは美味しかった記憶があるので、何でかなって思っています。品種の違いなのか、植えてある場所が悪いのか、栽培のせいなのか・・・。

投稿: パパです。 | 2008年10月25日 (土) 13:01

こんにちは!
我が家の庭にも蛙がいーっぱい寝ています。
葉っぱの下や水苔にもぐって、冬眠する場所を求めているのかしらね。

さるなし、実家ではよく果実酒にしてましたよ〜。
果実酒好きの私でした f ^ ^ *)

投稿: える | 2008年10月23日 (木) 20:59

おはようございま~す♪パパさん
山歩き好きの実家の父が、皺々のさるなしを採ってきます。それほど 後味が悪いと感じたことないです~
おサルになったつもりで食べてるからカナ?

投稿: キュリー | 2008年10月23日 (木) 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イエロージグザグ | トップページ | 朱鷺にそっくりな花 »