« 街中のコンテナ3 | トップページ | なんじゃこりゃ!? »

2008年9月19日 (金)

とうとう申し込んでしまった

Poster_351_3昨日、緑・花文化の知識認定試験に申し込んでしまった。それも小3の息子と一緒にだ。親子が同じ教室で試験を受けるなんて、なかなか刺激的で思い出深い経験になりそうな気がする。
 

実際のところ、この年齢になっても色々な試験を受ける機会に恵まれている(?)私が、一番楽しいと感じる試験がこの緑・花試験なのだ。

ガーデニング好きで、生き物や自然に興味ある人にはぜひ1度受験してみることをお勧めしたい。人間にとって植物がいかに身近な存在であるかを、色々な視点から気づかせてくれる機会になるに違いないからだ。そしてさらにガーデニングが楽しく感じられるようになるだろう。

設問は、なんと全問がカラー写真を使った5択の問題。老若男女問わず、クイズ気分で気軽に受験できるところも嬉しい。


主催者によると、この試験の目的は、『植物や植物に関わる文化』を楽しく学び、植物や環境への理解を深める機会とすること。

出題範囲は以下。
◇自然科学: 樹木・草花の名前や特徴、動物とのかかわりなど。
◇環境形成: 都市緑化やガーデニングなどの環境づくりと、農林業・園芸など。
◇生活文化: 料理、薬、行事、祭事、ことわざなど。
◇芸術文化: 文学・美術・音楽・舞台美術、生け花など

受験者は、得点(偏差値)によって特級から5級までの6段階に分けられる。
特級3回取得者は、『緑花文化士』として認定される。


僕は、『緑花文化士』を目指して過去4回この試験を受けたが、恥ずかしながらすべて1級どまり。毎回惜しいところで特級を逃している。生活文化と芸術文化の知識が不足していることが敗因だ。

なお、今年から必ず何問かは出題されるというテーマ植物が事前に公表されるようになった。今年のテーマ植物はアサガオ。アサガオは僕を植物の世界に導いてくれた植物だ。特級をとるチャンス到来か!? 

試験日は、2008年11月9日(日)で、申し込み〆切は9月30日だ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

   

|

« 街中のコンテナ3 | トップページ | なんじゃこりゃ!? »

キッズガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記2008」カテゴリの記事

コメント

ふじたまさん、こんばんは。
せっかくアサガオ問題が出る時なのに、残念でしたね。ふじたまさんの代わりにJoyplantさんに受験させましょう。(笑)
食育検定も面白そうですよ。私は某イベント会場で例題を解いたことがありますが、日本の農産物についての問題が主でした。

投稿: パパです。 | 2008年9月22日 (月) 21:41

コナンさん、こんばんは。
コナンさんは凄い行動力をお持ちなんですね! 
きっと良い思い出になりますよ。私は試験会場の誰かに息子とのツーショット写真を撮ってもらうつもりでいます。
やはり、息子が正解した問題はひとつも間違えたくないですね。

投稿: パパです。 | 2008年9月22日 (月) 21:37

アサガオというので受けてみようかなと思ったんですよ。でも日程を見たら、ちょうどその日大阪で「園芸研究会」から講演を頼まれていて残念。
食育検定とかいうのもあるみたいなので、そっちはどうかなぁなどと考えてます。

投稿: ふじたま | 2008年9月21日 (日) 19:42

パパさんのブログを見て、思わず私も申し込んでしまいましたよ。初受験です。小2の息子と一緒に。
私の場合は息子より悪い点数を取らないようにするのが課題です。(笑)

投稿: コナン | 2008年9月21日 (日) 14:14

えるさん、こんにちは。
そこにもライバルがいましたか。えるさんのお母さまより先に特級を取れるように頑張ります。
我が家も親子で受験しますから、そんなことおっしゃらずに親子で受験なさってみては?

投稿: パパです。 | 2008年9月21日 (日) 10:01

Alexさん、こんにちは。
軽い気分で受けられる試験は、なかなか良いものですよ。思わず誰かに話したくなるようなトリビア問題もありますしね。園芸の世界がいかに広いかを再認識させてもらえます。Alexさんは芸術問題に強そうですから、結構良い点数を取れるのでは。
ぜひ、試しに1度受けてみませんか? 
何事も経験です。(笑)

投稿: パパです。 | 2008年9月21日 (日) 09:59

ふじたまさん、こんにちは。
試験勉強のしようがない試験ですからね。色々なことに興味を持って、地道に知識を増やすしかないと思っています。でも、今年はアサガオ問題が何問かでるようですから、ふじたまさんももう1回いかがですか? 
アサガオ問題がどの程度の難しさかも気になりますよね。

投稿: パパです。 | 2008年9月21日 (日) 09:53

おぉ〜〜〜がんばってください。
お花大好き人間の母が、何度も受けて1級が最高で、何度受けても特急にならないと嘆いています。

娘(私)当然、試験嫌い?なので受けません〜
試験後報告楽しみにしています

投稿: える | 2008年9月20日 (土) 21:01

面白い試験があるんですね。受けてみようかな?
オージープランツなら自信あるけど、あさがおと言われるとちょっと・・・・。

投稿: Alex | 2008年9月19日 (金) 22:13

最近はジュニアとかもあるんですね。
第2回に何も勉強せずに素で受けたら2級だった憶えがあります。

投稿: ふじたま | 2008年9月19日 (金) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街中のコンテナ3 | トップページ | なんじゃこりゃ!? »