« グラントパークへ | トップページ | 至近距離から・・・ »

2008年8月 8日 (金)

看板の花の正体は?

5

そうそう、この看板だ。僕は2年前にこの看板に描かれた花の植物種名を当てようと真剣に悩んだのだった。今年こそといきごんて近づいてみたら、なんじゃこりゃ。前よりもずっと難しくなっているじゃないか!

(この看板の花についての2年前の記事はこちら ⇒ 2006年8月3日

だって葉が無くなっちゃってるんだから。

『葉無しじゃ、話にならん!』、今回は悩むことなく、こう捨て台詞を残して僕はグラントパークの中心に向かうことにした。

ところがだ、公園の中心部は高い臨時のフェンスですべて囲われており、大勢の係員がその中へ入る人をチェックしている。

何だ、何だ!? 何の騒ぎだ!?

そういえば、さっきから大音響で流れるロックの音が気になっていたのだ。でも、それにしては規模が大き過ぎる。だって、巨大な公園の約半分ぐらいの面積がぐるっとフェンスで覆われていたんだから。フェンスから覗くと、人、人、人。

じつはLollapaloozaという一大イベントの日だったのだ。8月1日~3日の3日開催。毎日11時から夜の11まで、延々とコンサートが続くのだ。それも会場内には9ステージあって、それぞれが競うように同時に演奏するのだ。さすがに9ステージすべてというわけではなさそうだが、少なくとも3ステージは同時に演奏しているようだった。出演するミュージシャンは何と130組。思いがけず、こんなところで日本とアメリカのスケールの違いを実感してしまった。

でも、そのお陰で公園の中心部の植栽は見ることができなかっだ。でも、植栽のメインは公園の中心じゃないので、僕にとってはまあ問題なしだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« グラントパークへ | トップページ | 至近距離から・・・ »

海外レポート2008」カテゴリの記事

コメント

キュリーさん、おはようございます。海外出張中だったからでしょうか、すぐには反応できませんでした。ウバユリの名前の由来にかけて、歯無しの話だったんですね。お大事にしてください。

投稿: パパです。 | 2008年8月 9日 (土) 06:05

おはようございま~す♪パパさん

ウバユリですよ

ただ今 歯医者さんで歯の治療中
差し歯が、磨り減ってカッコ悪いので看ていただいたら 20年前 健康な歯を1本犠牲にして土台にしたのですが、今回もまた一本土台に足しましょうと…
カサブランカ か ササユリ でいたいのに…(目標ですから誤解なきよう)

投稿: キュリー | 2008年8月 8日 (金) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グラントパークへ | トップページ | 至近距離から・・・ »