« う~ん、芸術的!? | トップページ | おーっ! »

2008年7月 8日 (火)

自慢、自慢

これはゴボウの花。

10

やっぱり咲かせてみて良かったと思う。僕の記憶より、赤紫の花の部分が小さかったけどね。

9

ゴボウを観賞用に植えている庭なんて、そうそうないだろう。畑でだって花を見る前に根を掘ってしまうんだから、なおさらだ。

8

まるで木のようなこの姿。迫力満点。それに大きな葉が、最後まできれいだったのが偉い。じつは僕だって、葉が虫に食われたり病気になったりしたら、すぐに抜いてしまおうを考えていたのだ。

7

うちの庭には、珍しい植物なんて全くない。植えられているのはどこででも手に入るような植物ばかりだ。それだって個性的な使い方はいくらでもできる。だからこのゴボウは目下、僕の一番の自慢。

いや、単なる自己満足かな。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« う~ん、芸術的!? | トップページ | おーっ! »

キッズガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記2008」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

tamayoさん、こんばんは。そしてはじめまして。励ましのコメントをありがとうございます。これからは堂々と自慢します! 素晴らしいお母様ですね。私はまだまだその域には達しておりません。息子にtamayoと同じような感受性が備わるように頑張ります♪

投稿: パパです。 | 2008年7月 9日 (水) 21:11

えるさん、こんばんは。喜んでいただけて嬉しいです。ゴボウは食べていません。息子が堀りたがっていたのですが、綺麗な花を見れるから待つように言いくるめたのです。固くて食べられないでしょうけど、花を見てからでも掘ることはできますからね。

投稿: パパです。 | 2008年7月 9日 (水) 21:07

バイオレットさん、こんばんは。そしてはじめまして。嬉しいコメントをありがとうございます。ゴボウは根ばかりが目立っていますけど、花はアザミみたいでこんなに可愛いんですよってことを知らせたかったものですから。長く育てた甲斐がありました。

投稿: パパです。 | 2008年7月 9日 (水) 21:05

自己満足だなんてとんでもない自慢してくださいな!
久しぶりに見たごぼうの花とても懐かしかったです。
私事ですが、亡母は、家の庭木・野菜すべてに関して1本は花、結実、落実、芽迄見せてくれました。学はなかったけれど自然を愛でる姿は感受性を豊にくれたと思っています。

はる君のパパ頑張れ!(何か適切な表現ではないですけど)   応援しています。

投稿: tamayo | 2008年7月 8日 (火) 12:58

へーーーー!
初めてみました。あざみみたいで奇麗ですね。
素敵です。ということは、ゴボウは収穫しなかったの?一部収穫して食べたのですか?

投稿: える | 2008年7月 8日 (火) 10:41

はじめまして
長く生きてきて、ごぼうの花を初めて拝見しました。大きくて場所とりそうなのに良く花を咲かせるまでがんばりましたね。
あざみのようですが葉っぱはちがいますよね。

投稿: バイオレット | 2008年7月 8日 (火) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« う~ん、芸術的!? | トップページ | おーっ! »