« 今度こそ、今年こそ | トップページ | 今年のヤエヤマノイバラ »

2008年7月 1日 (火)

器用? 不器用?

そうそう、今年のスモモの交配結果を報告し忘れていた。

スモモ4兄弟を交配した時の記事はこちら ⇒ 4月9日

ちなみに去年の結果の記事はこちら ⇒ 2007年6月3日

そして今年はこうなりました。

まずは『太陽』から。

Photo

まだまだ実が小さいのにこんなに赤くなってきてしまった。鉢が小さく、しょっちゅうカラカラに乾かしてしまっているのが悪かったんだろうか。何だかちっとも大きくならないで熟してしまいそうな嫌な予感が・・・。

お次は去年1つもならせられならなかった『紫峰』。

Photo_2

ハリウッドのお陰で実が着いた♪ こちらは『太陽』と違って、まだ全く着色していない。何となく『紫峰』は順調のような・・・。

そして、最後は一番美味しいスモモだと評判の『貴陽』。

Photo_3

せっかくハリウッドと交配したのに、今年も生理落果してしまい1個も実が残らなかった。だから『貴陽』はもう、こんな庭の片隅に追いやられてしまっているのだ。

結局、今年もまた僕は、『貴陽』に不器用の烙印を押されてしまった気分なのだ。

う~、来年こそは~。

でも、果樹栽培は奥が深いなぁ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 今度こそ、今年こそ | トップページ | 今年のヤエヤマノイバラ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

くーまんさん、こんばんは。ビワですか。羨ましい~。うちの庭はビワには寒過ぎますので手を出せないのです。
貴陽は来年こそならせてみます。今年はハリウッドとうまく開花をあわせられませんでしたから。スモモを集めてしまった私が申し上げるのもなんですが、どうせならスモモよりプルーンの方が良いかもしれませんよ。じつはちょっとだけ後悔しているのです。スモモ達には内緒ですけどね。

投稿: パパです。 | 2008年7月 1日 (火) 22:45

スモモ兄弟たちの成長を待っていました!やはり貴陽は難しそうですね(>_<)
どうしよう、、と思いながら、スモモではなく枇杷を買ってしまいました★ (クィーンです^^v) そしてスモモは受粉率が良いとのことで「秋姫」しようかと思案中です。
でも貴陽も欲しい・・。太陽の味の感想、是非お待ちしています♪

投稿: くーまん | 2008年7月 1日 (火) 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度こそ、今年こそ | トップページ | 今年のヤエヤマノイバラ »