« 去年の恥は取り返したかな | トップページ | う~ん、芸術的!? »

2008年7月 6日 (日)

よっしゃーっ!

フェイジョア2品種のうち、マンモスはとっくに咲いており、花数も多かった。しかし、トライアンフの方はなかなか咲かない上に、蕾はたったの2個。

Photo

そして一昨日、待ちに待ったトライアンフの花が咲いたのだ。マンモスの花は散りかけているものもあったけど大丈夫。今年はたくさん咲いたから、古い花も咲いたばかりの若い花もあわせて一気に交配。

ここんところは天気も良かったので花粉も濡れていない。良い条件で交配できたと思う。もちろん2つしか咲かなかったこの貴重なトライアンフの花にも、マンモスの花粉を交配した。

さらに念には念を入れて、翌日も再度交配したのだ。

今年こそ、果物好きの息子にフェイジョアを食べさせてやりたいものだ。(本当は僕も食べたいのだが、それを書くとまた実が落ちそうな気がして。・・・・・。あっ、書いてしまった。)

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 去年の恥は取り返したかな | トップページ | う~ん、芸術的!? »

パパの日記2008」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

モスカルさん、おはようございます。やはり辛いニュースより嬉しいニュースの方がみんな好きですから、これからどんどんモスカルさんが嬉しいニュースを発信できるようになっていくことを祈っています。

投稿: パパです。 | 2008年7月 8日 (火) 05:52

「モスカルのCS日記」のモスカルです。先日うれしいニュースがあり、ブログに掲載したので、ぜひご覧になって下さい♪
 上の花は、トライアンフと言うのですか~。
はじめて知りました☆私の母が、かつて園芸にこった時期があるので、私もお花を見るのが大好きです☆☆

投稿: モスカル | 2008年7月 6日 (日) 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 去年の恥は取り返したかな | トップページ | う~ん、芸術的!? »