« 香りの記憶 | トップページ | かろうじて・・・ »

2008年7月16日 (水)

あの花は暑がりや・・・

暑さが好きそうに見えて、じつは苦手な花は誰や?

Photo_2

質問の答えの代表選手は、ダリア。

ハイビスカスと同じように真夏の花っていうイメージがあるが、じつは暑さは苦手。メキシコの高原原産だからだ。品種によっては夏に全く花が咲かなくなるものもある。

写真は我が家のダリア『アマゾン レッド&ホワイト』。植えっぱなしだけど、3年目の今年はずいぶんと花着きが良い。(2年前の息子の感想はこちら ⇒ 2006年9月21日)

息子は小学3年。最近では、さすがに植物を見ておかしな感想を言ってくれなくなってしまった。以前は毎日のように僕にネタを提供してくれていたのに・・・。

もともとは、子供ならではの植物に対する反応を記録しようと思って始めたこのブログ。ブログ名も、『ぼくとパパのほんわかガーデニング』だった。既に僕自身が忘れてしまったことがたくさんあるが、息子との楽しい会話がいっぱい詰まった貴重な記録なのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 香りの記憶 | トップページ | かろうじて・・・ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香りの記憶 | トップページ | かろうじて・・・ »