« どっちがビックリ!? | トップページ | 去年の恥は取り返したかな »

2008年7月 4日 (金)

どこまで飛んだ?

今年もハナツリフネが咲き始めた。

1

どことなく蘭の雰囲気も入った可愛い花だ。横から見ればツリフネソウそのもの。

2

でもこのハナツリフネ、ただ可愛いだけでなく、恐ろしいことを考えているのだ。

それについてはこちらを先に ⇒ 2007年9月26日

3

右上のフェンスのすぐ奥が、去年大きく育った株があった辺りで、右下がその株から一番遠くまで飛んだ種子だ。その距離、1.21m。(ハナツリフネソウはホウセンカの仲間だから、種子は熟すとはじけ飛ぶ)

僕は、ハナツリフネが何年かけて庭の端まで移動するかを実験中なのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« どっちがビックリ!? | トップページ | 去年の恥は取り返したかな »

パパの日記2008」カテゴリの記事

一年草」カテゴリの記事

コメント

むうむさん、おはようございます。偶然ですね。むうむさんのお庭でどのぐらいの記録が出るか楽しみです。

投稿: パパです。 | 2008年7月 6日 (日) 07:07

こんばんは。
今日は私も同じものをアップしました。
「釣り舟草」と「花釣り舟草」とは違うものだということを今知りました。
ネットで調べたら「釣り舟草」も生で見たくなりました。
困りました!

ジャンプが得意な「花釣り舟草」さん、
お互いの庭で「最長不倒距離」を競い合いましょう。

庭全景を載せています。
お時間がありましたらいらしてくださいね。

投稿: 夢2 | 2008年7月 4日 (金) 22:35

キュリーさん、こんばんは。確かに去年の記事は平常心を失っている感じですね。私も読み返してみて、ひとり盛り上がっていた自分がちょっと恥ずかしくなりました。でも、それはそれでイインパチェンス!(失礼しました)

投稿: パパです。 | 2008年7月 4日 (金) 22:18

おはようございま~す♪パパさん

去年の記事~
ひとりでどつぼに嵌ってるって その時 思いましたよ~笑
こんな 可愛いツリフネ草なのに

でも 楽しみ ふふ
ツリフネ草 異動? 移動? 伝播? 分布図
(決まらない><)

投稿: キュリー | 2008年7月 4日 (金) 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっちがビックリ!? | トップページ | 去年の恥は取り返したかな »