« カリフォルニアライラック剪定 | トップページ | ルピナスの花はあれに似ている »

2008年6月 3日 (火)

イチゴ&ラベンダー&イチゴ

ラベンダーの青い蕾が日増しに大きくなってきている。もうすぐあの良い香りをあたり一面に漂わせてくれそうだ。

1_10

今年はちょっと趣向を変えて、ラベンダーの隣に2種類のイチゴを植えてみた。

まず右のイチゴはこれ。

3_8

アイベリー。でも、果実は普通のイチゴサイズ。残念ながらアイベリーの特徴である巨大果にはひとつもお目にかかれなかった。

そして左はこちら。

2_11

ワイルドストロベリーだ。普通のイチゴとは大きさだけじゃなくって見た目もずいぶん違う。果皮の色や種子の色、もちろん味だって違う。まあ、種が違うから当たり前といったら当たり前なんだけど。ワイルドストロベリーは、今の栽培イチゴの祖先じゃないんだからね。

4

最初のラベンダーを横(アイベリーの方)から見たところ。小さなポット苗1株から3年目でこんなに大きく育った。レイズドベッドのお陰だろうか、枯れ込むこともなく順調順調♪

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« カリフォルニアライラック剪定 | トップページ | ルピナスの花はあれに似ている »

パパの日記2008」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリフォルニアライラック剪定 | トップページ | ルピナスの花はあれに似ている »