« サルナシの花 | トップページ | ゴボウの花が咲きそう♪ »

2008年6月 6日 (金)

タケシマホタルブクロ

庭の隅に植えてあるタケシマホタルブクロが咲いた。

2_8

ヤマボウシの株もとに植えてあるため、いっつも乾燥している場所なんだけど、どんどん株が増えてきている。相当にタフな植物だ。

Photo

タケシマホタルブクロは野生種。

(去年の記事はこちら⇒2007年5月30日)

1_8

この花色は確かに地味で、園芸品種と比べると見劣りしてしまうのも事実だ。息子にも、『あんまりきれいな花じゃない。』って言われてしまうんだから。

Photo_3

梅雨のどんより空の下では、園芸品種達を差し置いて、右端のタケシマホタルブクロが僕は一番綺麗だと思う。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« サルナシの花 | トップページ | ゴボウの花が咲きそう♪ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

むうむさん、こんばんは。
ホタルブクロはホタルブクロ。つまりただのホタルブクロ(Campanula punctata)も存在するのです。ホタルブクロの変種として、ヤマホタルブクロやシマホタルブクロがありますが、微妙な違いです。このタケシマホタルブクロは別種で、Campanula takesimanaのはずですが、私もどこかホタルブクロとの違いかははっきり知りませんでした。全体に大柄ですけども。今度調べておきます。

投稿: パパです。 | 2008年6月 6日 (金) 22:11

中村さん、はじめまして。
でも菜葉ももさんへのコメントをそのまま差し上げます。
せっかくコメントして頂いたのに、あちらこちらのブログにコピーペーストしていらっしゃるコメントそのままでガッカリでした。

投稿: パパです。 | 2008年6月 6日 (金) 21:50

こんにちは。
ホタルブクロの季節ですね。
我が家も咲いています。
タケシマホタルブクロ、初めて聞きました。
野生種と聞くと心が躍る私です。
私たちがホタルブクロと言っているのは
この品種ですか?
すでによく流通しているのが改良株なのでしょうか?

本当に美しいホタルコーナーですね。
はるくんも30年後はホタルブクロの前から離れられませんよ。

投稿: 夢2 | 2008年6月 6日 (金) 17:10

始めまして☆
ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)

投稿: 中村江里子 | 2008年6月 6日 (金) 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サルナシの花 | トップページ | ゴボウの花が咲きそう♪ »