« ハマナスがお気に入り | トップページ | これは凄い新品種だ! »

2008年6月10日 (火)

上手に隠したんだけど・・・

我ながらこの自転車置き場はなかなか上手に隠せたと思う。

1_6

左側はナナカマドで隠し、右側は下半分をキンメツゲ隠している。

2_6

そして右側の上半分を隠しているのがこの花。いくら剪定してもすぐに蔓を伸ばすタフな奴だ。

3_4

答えはロニセラ。今はあたり一面に良い香りを漂わせてくれている。だけど欠点もある。それは葉がウドンコ病に非常に弱いこと。近くで粉を吹いたような葉を見るのは気分の良いものじゃない。だからこれまで1度も紹介する気になれなかった。

でも香りは最高だし、こうして普段目につかない場所に植えてしまえばウドンコ病の汚い葉も全く気にならなくなる。

Photo_2

最後に心配事をひとつ。この品種はホールズプロフィリックって言うんだけど、僕は日本に自生しているただのスイカズラ(ロニセラ・ヤポニカ)にそっくりな気がするのだ。まさか、ひょっとして・・・。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ハマナスがお気に入り | トップページ | これは凄い新品種だ! »

パパの日記2008」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

蝶明さん、こんばんは。そしてはじめまして。
ロニセラは基本的にみんな良い匂いだと思いますよ。ただ匂いの強弱には品種間差があるみたいです。赤系はあまり匂わなかったと思います。

投稿: パパです。 | 2008年6月27日 (金) 21:02

ロニセラは香るといわれていますが 良い匂いですか。
私も 写真をアップしましたが香りまでは気が回りませんでした。

色が赤 黄色以外にもあるのですね。

ポチッ 応援します。

投稿: 蝶明 | 2008年6月26日 (木) 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハマナスがお気に入り | トップページ | これは凄い新品種だ! »