« リビングから眺めると | トップページ | ミツバシモツケ綺麗♪ »

2008年6月25日 (水)

インゲンこんがらがらない♪

1_4

かみさんのリクエストで植えたツルありインゲンの収穫が始まった。早速食べたけど、旨い!

このインゲンを植えた時の記事はこちら⇒ 5月7日

2_4

収穫の喜びと旨さでは、去年植えたスナップエンドウも良かったが、問題がひとつあった。葉にハモグリバエが作った迷路がたくさん浮き出て、とっても汚く見えること。

案の定、かみさんからご指摘が・・・

去年のスナップエンドウの記事はこちら⇒ 2007年5月5日

この点、インゲンはハモグリバエが嫌いらしく、葉も綺麗なままだ。もし庭に植えるなら、エンドウよりインゲンに限る!というのが、僕の結論だ。

Photo

花はこんな感じ。典型的なマメの花だが、花だけの観賞価値は大差でエンドウの勝ち。

3_4

幼い日の記憶・・・。

インゲンこんがらがった、ジャストンピーナツ、カレーライス♪

このワンフレーズだけが、この歳になっても頭から離れない。いったい何の歌だったんだろう? 

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« リビングから眺めると | トップページ | ミツバシモツケ綺麗♪ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

いそぽんさん、こんばんは。そして、はじめまして。
えーっ! チンゲン、ドンガラガッタ、だったのですか! お恥ずかしい限りです。子供の時の記憶って当てになりませんね。でも、長年の謎が解けたのでスッキリしました。ありがとうございます。最後の一言もありがとうございます。これがなかったら、私は間違いなく、インゲンじゃなくってチンゲンサイだったって、納得していたと思いますから。

投稿: パパです。 | 2008年6月27日 (金) 21:00

コナンさん、こんばんは。思わずコナンさんのオチに笑ってしまいました。確かにスイートピーを庭で綺麗に見せるのは大変ですよね。こんがらがるは、垂れるはで。ですので、花を摘んでお気に入りのグラスにでも挿して、部屋のあちこちに飾ってみるのはいかがでしょう。部屋の中でなら、『赤いスイートピー』を口ずさむ気になれると思いますよ。

投稿: パパです。 | 2008年6月27日 (金) 20:56

はじめまして。ずっとチェックしてましてこんなことで初めてコメントしてなんなのですが、「チンゲン、ドンガラガッタ、ジャストン、ピーナッツ、カレーライス」です。ピンポンパンでしたか。ちなみにチンゲンサイとも関係ないかと。。。

投稿: いそぽん | 2008年6月26日 (木) 16:15

えっ!!『インゲンこんがらかった・・・・』
聞いた事ないです。所変われば・・・ですね。
 私もインゲンにしておけば良かった。急に松田聖子の『赤いスイートピー』がよみがえってきてスイートピーを植えてしまったらエンドウ豆もどきが沢山できてしまうので花がら摘みは忙しいし、それこそ『スイートピーこんがらかった』になってしまうわで大変です。心の岸辺に咲いているだけで良かったと後悔中です。

投稿: コナン | 2008年6月25日 (水) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リビングから眺めると | トップページ | ミツバシモツケ綺麗♪ »