« オランダの庭先 | トップページ | この前庭は超個性的! »

2008年6月16日 (月)

前庭色々

引き続き、オランダの住宅街の朝の散歩で見た景色を。今日は一戸建て住宅の前庭をご紹介。 長屋方式の住宅と同じように、戸建でも前庭で違いを出そうとしているのは同じだ。

こんな前庭があったりすれば・・・。

5_2

右隣のお隣さんは、こんな感じ。

6_2

砂利で庭のほとんどを覆ってしまっているところを見ると、あまり植物が好きではない家なんだろう。真ん中のシンボルツリーは、日本では生垣によく使うハクロニシキだ。

こちらの家も砂利方式。

10

そんでもって、角地だとこんな感じになる。この庭はどこかアメリカ風。

11

オランダの一般住宅の前庭は決して広くはないんだけど、何だか雰囲気が良い。この庭だってよくよく見れば何てことないんだけどね。

2_3

ガーデンファニチャーの置き方が上手だからなんだろうか。

この前庭も同じで、ガーデンファニチャーが良いアクセントになっているみたい。

12

この家も決して植物をたくさん植えているわけではないし、レンガで庭の大部分を覆ってしまっているのに良い雰囲気だ。ガーデンファニチャーを使っているわけでもない。

3_2

おっと、ひとつだけあった。

4_2

ドアの横に番犬ならぬ番豚が!

こういう風に、それぞれの家のこだわりがはっきりしているのが見ていて面白い。どの家も個性的なのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« オランダの庭先 | トップページ | この前庭は超個性的! »

海外レポート2008」カテゴリの記事

コメント

モスカルさん、こんばんは。モスカルさんの犬は、ちゃんと任務をこなせている偉い犬なんですね。
オランダの6月は想像以上に素敵でした。冬は暗くって切なくなりますけど、夏は最高です。

投稿: パパです。 | 2008年6月17日 (火) 21:56

 いつもお世話になってます♪
 オランダ、町並みがすてきですね~☆
番豚ならぬ、番柴犬が、我が家にもいます♪
 母の署名の、途中経過をのせましたので、もしよろしければご覧になってください。

投稿: モスカル | 2008年6月16日 (月) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オランダの庭先 | トップページ | この前庭は超個性的! »