« 今、オランダにいます。 | トップページ | 前庭色々 »

2008年6月15日 (日)

オランダの庭先

オランダに着いた翌朝、いつも通り僕は早起きをしてホテルの周りを散歩。目的はもちろん庭先の植物ウォッチングだ。この時期のオランダは初めてなだけに楽しみ。

8

街中のあちこちでこんなオレンジ色の装飾がなされていた。オレンジはオランダ王室の色でナショナルカラーだから、建国記念日でも近いのかなって僕はこの時は勝手に解釈してしまった。

オランダの都市部はこういう長屋形式の住宅が多い。当然間取りはすべて一緒。その分、前庭でお隣との違いを出そうとしているようだ。その苦労(?)のあとを見るのが結構楽しい。僕が凄いなって思ったのは、どの家もそれなりに考えた庭になっていることと、ちゃんと手入れがなされていること。

次の5枚の写真は、すべて最初の写真と同じ長屋の庭先だ。僕と一緒にその違いを比べて楽しんでもらえたら嬉しい。

4

6

5

7

9

正面から見ると結構奥行きがあるのが分かる。

そうそう、あとで分かったんだけど、オレンジの旗はサッカーの国際試合の応援のためなんだそうだ。4年に一度のユーロカップが始まったので、街中がこんな感じになっているっていうわけ。オランダの戦績と言えば、初戦でイタリアに30年振りに勝利(3-0)。第2戦はフランスにも勝利(4-1)で圧勝。優勝候補2国を倒して早々と決勝リーグ進出を決めた。さすがにオランダ人もこの結果は予想外だったらしく大興奮。試合のあった晩は、深夜1時頃まで太鼓やラッパの音とともに、気勢をあげて街を練り歩く集団がいた。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 今、オランダにいます。 | トップページ | 前庭色々 »

海外レポート2008」カテゴリの記事

コメント

ふじたまさん、こんばんは。すみません、説明不足で。歩道沿いにたくさん咲いている白っぽい花は、カンパニュラ。薄いピンクはゲラニウム。やや背が高い黄色は、バーバスカム。水色の貼っているのは、別のカンパニュラ。そんなところでしょうか。

投稿: パパです。 | 2008年6月17日 (火) 21:53

オランダですか。よろしいですね。
やっぱり、それぞれの家の庭が気になりますね。バラのほかは何が咲いているのでしょう。

投稿: ふじたま | 2008年6月15日 (日) 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今、オランダにいます。 | トップページ | 前庭色々 »