« ルピナスの花はあれに似ている | トップページ | タケシマホタルブクロ »

2008年6月 5日 (木)

サルナシの花

2_3

このツヤツヤの葉は、サルナシ。うちの庭ではツルものは何でもキンメツゲに絡ませることにしているのだ。ここもそう。キンメツゲに絡ませたバラとサルナシなのだ。

剪定したサルナシの蔓でクリスマスリースを作った時の記事はこちら。⇒2007年12月9日

1_3

苗を植えて3年目の今年は、去年の10倍ぐらいたくさん花が咲いている。だから秋にはサルナシが大量に採れるんじゃないかな。ひょっとしてジャムが作れるぐらい採れたりして♪

満開の花を見て僕の妄想は膨らむばかり。

Photo_2

花粉が落ちてくるのを逃さずキャッチしようとしているようにしか見えない雌しべの形。うまくできているものだ。な~んて感心しながら眺めていたら、なんだかUFOが飛んでるように見えてきてしまった。

UFOが、だなんて言わない方がマシ? いやいや、UFOだけに、言う方が・・・、ですよね。(笑)

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ルピナスの花はあれに似ている | トップページ | タケシマホタルブクロ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルピナスの花はあれに似ている | トップページ | タケシマホタルブクロ »