« こんなに大きくなりました♪ | トップページ | 急げ、アルテシモ! »

2008年5月13日 (火)

とっても気分がいいな♪

1_2

これはシロツメクサではない。普通の葱坊主よりずっと小さいけど、京野菜でもある九条ネギの葱坊主なのだ。

2_3

僕はこうして庭に植えた野菜はみんな、花まで咲かせてみることにしているのだ。

1

こちらはネギではない。九条ネギの奥にあるのは、まだまだ小さい赤タマネギ。品種名は湘南レッド。なんと神奈川県農業総合研究所が育成した品種なのだ。

しょうなんだ。(ひとりボケ♪) 

昭和36年生まれだってことだから、僕より年上。

あっ、しょうなんだ。(ひとりボケ♪)

2_2

ちょっと肥大し始めたかな。この調子だと収穫は6月末頃だろう。

忘れちゃいけない。庭にアリウムはもう1種類あった。

Photo_2

薄紫色の花が可愛いチャイブ。日本では野菜というよりハーブとして有名だけどね。

Photo_2

このチャイブ、手前はイングリッシュデージーとワイルドストロベリー、奥は斑入りのタニウツギとバラに囲まれたところに肩身が狭そうに植えられている。

バラとチャイブはコンパニオンプランツで、チャイブがバラのアブラムシや黒星病を防いでくれるんだそうだ。

僕は偶然、バラのそばにチャイブを植えてたってこと♪ 何だかとっても気分がいいな♪ 

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« こんなに大きくなりました♪ | トップページ | 急げ、アルテシモ! »

パパの日記2008」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

トマオさん、おはようございます。ワケギ2品種の方は葱坊主を確認せずにネギ焼きにしてちゃんと食べました。
お陰さまで赤タマネギ、これからどんどん大きくなりそうで楽しみです。でもかみさんも息子も生のタマネギは嫌いなので、2人が喜んでくれるかは?です。だから大きくなるところで喜んでもらいたいところです。

投稿: パパです。 | 2008年5月14日 (水) 06:29

キュリーさん、おはようございます。ナイスツッコミ、ありがとうございました♪ やっぱり相方の存在は有難いですね。この際だからキュリーさんに決めちゃいましょう。何ちゃって。

投稿: パパです。 | 2008年5月14日 (水) 06:25

ネギを作ってると普通は、葱坊主が出来ると
ネギが硬くなり食べられなくなりますので、
葱坊主を嫌うのですが、葱坊主を楽しんでる!! 
パパさん さすがです(^_^)

赤玉ねぎ順調のようで なによりです。
アップの赤玉ねぎの画像、双子のようですね(^_^)

ありゃ 奇遇ですね。
私達も今日の記事はチャイブを載っけました。
薄紫のポンポンが風に揺られて、可愛いです。

いつも 読み逃げですいません。

投稿:  トマオ | 2008年5月13日 (火) 12:58

おはようございま~す♪パパさん

おおーしょうなんだ♪
赤タマ姉さん 早生まれか?(際どいな)

早速 チャイブを買って来まーーす。

投稿: キュリー | 2008年5月13日 (火) 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなに大きくなりました♪ | トップページ | 急げ、アルテシモ! »