« 簡単♪ブルーベリーの受粉 | トップページ | ブルーベリーに非常事態発生! »

2008年5月 2日 (金)

カツオナ開花♪

東側の通路から見た庭は、今こんな風。

1

中央の背の高い草は、カツオナ。九州の一部で作られている地方野菜なのだ。

真冬にはその菜の通り、カツオ出汁なしで美味しい味噌汁ができて感激したものだ。でも温かくなってからはなぜかエグミが出てきてしまい、僕のカツオナ熱は一気に冷めてしまった。どうも冬に美味しい野菜のようだ。

ここまで背が高くなっても、何とか庭の雰囲気を壊さないでいてくれたと思う。

2

実際にカツオナの高さがどの位あるかは、小3になった息子に物差しになってもらおう。約160cmってところかな。

僕は庭に植えた野菜はすべて花を見てから処分することにしているので、じつはこのカツオナもあと数日で抜かれる運命なのだ。

その後はかみさんのリクエストのインゲンを植えるつもり。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このカツオナの前の記事はこちら。

1月30日

|

« 簡単♪ブルーベリーの受粉 | トップページ | ブルーベリーに非常事態発生! »

キッズガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記2008」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

nicoさん、はじめまして。何に似ているかというと、ちょっと難しいですね。旨みが多くでる菜っ葉を他に知りませんし。自分で育てたことがありませんが、野沢菜に近いような気がします。そう言えば生の葉をかじったら辛味がありましたよ。

投稿: パパです。 | 2008年5月 3日 (土) 06:05

はじめまして、nicoです。
カツオナ 面白いですね。
初めて知りました。どんな味なんでしょうか。
出汁がいらないってことは・・・
野菜の何に似ていますか?

投稿: nico | 2008年5月 2日 (金) 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単♪ブルーベリーの受粉 | トップページ | ブルーベリーに非常事態発生! »