« 超イケメンの花 | トップページ | わっ、可愛いじゃん♪ »

2008年5月30日 (金)

ホットリップス

チェリーセージのホットリップスが一気に咲き始めた。

2_4

ホットリップスの赤と白、スイスチャードの赤と緑、ハクロニシキの白と薄桃、それにベニバナトキワマンサクの銅葉。な~んだか良い感じでないかい?

Photo

僕はこの愛嬌ある花が大好きなのだ。だって、まるで酔っ払いのニワトリみたいだから。

いやいや真面目な話、こんなに丈夫で長く綺麗な花を咲かせる宿根草は他にないしね。逆に大きくはびこらないようにするのに苦労するほど。さらにこのホットリップスは2色咲きで表情豊かなのもポイント。時期によって白だけになったり赤だけになったりするのも、さらにご愛嬌。

そういえば初めて植えた年に息子が面白いことを言っていたのを思い出した。⇒2006年9月18日

1_4

左側の巨大な草はゴボウ。虫食いだらけで汚くなるんじゃないかと心配していた葉も、まだ綺麗なままだ。

よしよし、いいぞ! もうすぐ待望の花が拝めそうだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 超イケメンの花 | トップページ | わっ、可愛いじゃん♪ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

むうむさん、こんばんは。いくら切り詰めても大きく育つタフさは凄いですよね。その力に敬意を表して、園芸ボランティアをしている保育園に株分けした苗を植えてあげました。あそこならのびのびいくら大きくなっても構いませんから。

投稿: パパです。 | 2008年5月31日 (土) 20:49

ホットリップス、私も持っています。
確かに花期が長くしかも飽きないですね、このお花。
スイスチャードととても良い関係ですね。
私もこの組み合わせ、頂こうかしら?

投稿: 夢2 | 2008年5月30日 (金) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超イケメンの花 | トップページ | わっ、可愛いじゃん♪ »