« ブルーベリーはこう守るのだ | トップページ | 長緑&ピッコラルージュ »

2008年5月 7日 (水)

ツルあり? それともツルなし?

ゴールデンウィークも日直やら研修やら勉強やらでろくろく休めやしない。でも、ここで庭に手を入れておかないとこの先哀しいことになってしまう。

今の庭は去年の秋に手をかけたおかげでもっているんだから、過去の遺産を食いつぶしているようなものだ。その遺産ももうすぐスッカラカン。

まずいぞ、まずいぞ。1日ぐらいは真剣に庭いじりに打ち込まないと。

1_3

気が付けば、いつの間にかアオダモが葉を広げていた。

この写真は中央のカツオナを撮ったもの。

2_4

まずは僕より背が高くなってしまったカツオナを撤去。

その後ろには、去年の春にはスナップエンドウを、そして夏にはプリンスメロンを絡ませた支柱があるのだ。ちなみに一昨年はアピオスだった。

3_2

僕がカツオナの後に植えたのは、このフェンスに絡ませるインゲン5株。もちろんツルあり。インゲンはかみさんのリクエストだ。

やっぱインゲンはツル無しより、硬くなり難くって美味しいツルありでしょ。家庭菜園には手のかからないツル無しを薦める本も多いけど、せっかく作るなら美味しいツルありを選んだ方が得なんじゃないかな。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ブルーベリーはこう守るのだ | トップページ | 長緑&ピッコラルージュ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

えるさん、おはようございます。つる無しインゲンに悪いことを書いてしまいましたね。品種の良し悪しまでは良く分からなかったもので。きっと美味しいつる無しインゲンの情報はみんなの役に立つと思います。今度品種名を教えてください。

投稿: パパです。 | 2008年5月 8日 (木) 06:27

いむらさん、おはようございます。野菜を植え始めたのは、やはり息子の関心を引こうと思ったからです。でも害虫は花だけを植えていたときよりも増えた気がします。
そうですね。庭の手入れもメリハリが必要なんだと思います。時期を逃すと悲惨な結果になりますしね。

投稿: パパです。 | 2008年5月 8日 (木) 06:24

トマコさん、おはようございます。カツオナは成人したらこんなにノッポになるとは私も想像していませんでした。面白いものですね。

投稿: パパです。 | 2008年5月 8日 (木) 06:21

我が家は昨年つる無しいんげんを植えましたが、モロッコタイプの幅広で柔らかくて美味しかったですよ。
でも、土で汚れやすいし、つるありの方が私も好きです。収穫も楽だしね(腰をかがめずにすむ)

投稿: える | 2008年5月 7日 (水) 23:19

花と一緒に野菜を植えるのっていいですね。と思いながら、私はいまだにやってないのですが・・・いつか、そのうち!

庭の手入れは、やるべきときにやらないと数ヶ月先に違いが出てくるんですよね。そのときに後悔しても遅いので、私も気合を入れながらやってます。

投稿: いむら | 2008年5月 7日 (水) 21:21

パパさん こんにちは。
GWもお忙しかったんですね。お疲れ様でした。
かつお菜くん 剪定されたのかと思うくらいまっすぐ伸びて、
いつ横に広がるかってちょっと期待してました(^^♪
まっすぐなままだったんですね。

ギクッ・・蔓アリ・・そうですよね~
蔓アリの方が、長くいっぱい採れるし美味しいに決まってます!
ついつい支柱が面倒で、蔓無しを植えております(^▽^笑)

投稿: トマコ | 2008年5月 7日 (水) 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリーはこう守るのだ | トップページ | 長緑&ピッコラルージュ »