« 若い共演者 | トップページ | 超イケメンの花 »

2008年5月28日 (水)

お主、やるなぁ!

朝、出勤前にゴミ出しをして家に戻る途中、僕は変なことに気が付いた。この写真の中央だ。

3

仕事がら植物の小さな変化には敏感なのだが、今日は植物の話ではない。

この中央のクレマチスの蔓にとまっているツマグロオオヨコバイがどこか変だったのだ。

2

顔を近づけて良く見てみると・・・。

1

緑色の小さなクモに捕まっていたのだ。このクモはハナグモ。蜘蛛の糸や巣を使って捕食するのではなく、獲物に直接飛びかかるクモだ。大きさからすると♀。自分の身体をこのクレマチスの腋芽に見せかけておいて、油断して茎にとまったツマグロオオヨコバイを仕留めたって訳か。

お主、やるなぁ!

ちなみにこのクレマチスは、ビチセラ系のアルバ・ラグジュリアンス。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 若い共演者 | トップページ | 超イケメンの花 »

パパの日記2008」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

yamamoxさん、おはようございます。今年はクレマチスに惚れてしまいました。花も良いですが、葉で何にでも抱きつく積極性がまた良いです。
私の方は超多忙期に突入してしまいました。今日はこれからほぼ始発で西に出張、明日は東京で終日研修です。ご紹介していただいた本は今日の新幹線での楽しみにしています。

投稿: パパです。 | 2008年5月30日 (金) 05:50

ごぶさたです!ニューヘンダーソンもアルバラグジュリアンスもいい花ですよね。大好きです。つる植物も楽しいですね。

投稿: yamamox | 2008年5月30日 (金) 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若い共演者 | トップページ | 超イケメンの花 »