« 受粉したブルーベリーがぁ・・・ | トップページ | ツルあり? それともツルなし? »

2008年5月 6日 (火)

ブルーベリーはこう守るのだ

ダイソーで買った鳥よけの効果が無かったことについて、僕は息子とかみさんの2人から責められたのだ。ふたりとも口を揃えて、『だから早くネットを張ったらって言ったじゃない。』 

特に最近叱られてばかりの息子は、この時とばかりに僕を責め立てた。

はいはい、私が悪うございました。張らせて頂きますとも。

せっかく綺麗になってきた庭に無粋なネットを張るのが、僕は惜しかっただけなんだから。

1_2

で、こうなりました。じつはこのネットは役立たずだった鳥よけの鳥と一緒に買ってきていたもの。僕だって結構用意周到な方なのだ。

我が家では去年から果樹はこうして守ることにしたのだ。手前のスペースには、サクランボやスモモも避難させる。でも去年ネットを張ったのは6月3日。きっとあの頃はまだ鳥も家にブルーベリーがあるって気づいてなかったんだろう。

ちょっと待てよ。ってことは、鳥は去年色付いた果実を食べて、それを覚えていたってことか。

2_2

反対から見るとこんな感じ。

う~ん、やっぱり雰囲気はちょっと壊れちゃうなぁ。でも美味しい果実を食べるためなんだから、2ヶ月ぐらいは辛抱しなくっちゃ。

家庭の平和のためにもね。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

去年のネット張りの記事はこちら。

2007年6月4日

|

« 受粉したブルーベリーがぁ・・・ | トップページ | ツルあり? それともツルなし? »

パパの日記2008」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受粉したブルーベリーがぁ・・・ | トップページ | ツルあり? それともツルなし? »