« 長緑&ピッコラルージュ | トップページ | カマッシア&エリシマム »

2008年5月 9日 (金)

驚きのカリフォルニアライラック

今、うちの庭で日に日に存在感を増している植物がある。

2

それが中央のカリフォルニアライラック。

1

今は七分咲きってところだ。

驚きなのは、年に数回マイナス10℃近くまで下がる北関東のこの辺でも、問題なく冬を越してくれるってこと。カリフォルニアライラックは、想像よりずっと寒さに強いらしい。

まあもちろん、少しでも寒さが和らぐように、僕が南向きの家の壁でエスパリエ風に仕立てているってこともあるんだろうけどね。

3

昔からそうだけど、やっぱり僕は青い花に一番惹かれるなぁ。

Photo

これは10日ぐらい前の写真。この2年間の息子の成長も驚きだが、このカリフォルニアライラックが、ポット苗から2年間でこんなに育ったのも驚きだ。

それから忘れちゃいけない。害虫や病気の心配を全くしなくて良いのも凄いところ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 長緑&ピッコラルージュ | トップページ | カマッシア&エリシマム »

キッズガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記2008」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

そんなに気にする程ではなさそうで安心しました。
カリフォルニアライラックで検索すると、枯らしてしまう方も多いようなので、パパさんのところのようにうまくいくといいなぁと思っています。
突然の質問にも関わらず、親切に回答していただきどうもありがとうございました。

投稿: maruko | 2012年6月 5日 (火) 22:06

marukoさん、こんばんは。

ハチは来ますけれども、花が咲いてきる時期だけのことですから。群がるほどではありません。

それに、例えばキンメツゲの花の時期などは、カリフォルニアライラックよりもっとたくさんハチがやってきます。

ハチにちょっかいを出すようなお子さんでなければ、気にすることはないと思いますよ。

投稿: パパです。 | 2012年6月 2日 (土) 21:40

はじめまして。カリフォルニアライラックで検索し、たどり着きました。
とても綺麗に管理されているんですね。
我が家の庭にも植えたく、色々調べている最中で、教えていただきたいことがありコメントしました。
カリフォルニアライラックには、蜂がたくさん来るというのがどこかのサイトで書かれていたのですが、パパさんの所ではいかがですか?子供がまだ小さいので、蜂が群がるようだったらやめようかと悩んでいます。

投稿: maruko | 2012年6月 1日 (金) 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長緑&ピッコラルージュ | トップページ | カマッシア&エリシマム »