« この姿の方が魅力的♪ | トップページ | ライラックワンダー »

2008年4月19日 (土)

モモもならすぞ!

1_3

我が家の果樹でスモモの次に咲いたのはモモ。品種は白鳳だ。白鳳は自分の花粉で実をならせてくれる(自家和合性な)ので、1本で済むのがありがたい。

スモモの開花にはあまり興味を示さなかった息子も(去年うまくならせられなかったので)、モモの開花には大喜び。やはり過去2年間それなりの味の果実を収穫できたのが大きいようだ。

摘果、袋かけ、収穫。彼の頭の中にはちゃんと楽しい記憶が刻まれている。植物好きの親としては、シメシメだ。

2_3

花は文字通り桃色。スモモよりも2回り以上大きな花だ。

今年は誘惑に負けず、家族に1個ずつ。3個だけしか残さないつもり。大きな美味しい実をならすためだ。去年はついつい家族に2個ずつって欲張っちゃったのが失敗だったみたいだから。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« この姿の方が魅力的♪ | トップページ | ライラックワンダー »

パパの日記2008」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この姿の方が魅力的♪ | トップページ | ライラックワンダー »