« スモモの交配・・・ | トップページ | 息子を植えてしまうのだ♪ »

2008年4月10日 (木)

スモモの失敗は○○○で・・・

パパの日記(4月9日)

スモモは今年4兄弟に増えたけど、サクランボの方は3兄弟のまま。

Photo_3

この写真は長女のさおりと次男の佐藤錦。どちらもいつも日向に置いてある。

長女のさおりは1人で実をならせられるしっかり者。でも佐藤錦は駄目なのだ。ひとつ年上の長男紅秀峰がいないと決して実をならさらさない。それに早起きができないのも困り者。

だから我が家には紅秀峰と佐藤錦の2品種があるわけなんだけど、大きな問題がある。紅秀峰の方がずっと早く咲くので、花が散った頃に佐藤錦が咲くってこと。

さおりの方は今年初めて花を咲かせるはずなので、開花期はまだわからない。

Photo_4

こちらは佐藤錦の花芽。ようやくほころんできたところだ。

1_3

こちらは北側の全く日が当たらない場所に置かれた紅秀峰。かなり過酷な環境だ。でもこの紅秀峰、去年は朝日だけは当たる場所に置いてみて、それでも佐藤錦よりずっと早く咲いてしまった。だからちょっと哀れだけど、開花を合わせるためのやむを得ない措置なのだ。

2_3

でもそのお陰で蕾の肥大はゆっくりになり、今では佐藤錦とほぼ同じぐらいの状態になってきたぞ♪ もうちょっとの辛抱で開花はぴったり。大成功が見えてきた♪ 

スモモの失敗は、サクランボで取り返させてもらうぞっと。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« スモモの交配・・・ | トップページ | 息子を植えてしまうのだ♪ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

むうむさん、こんにちは。
なるほど。「プラスマイナス=プラス」という方程式があったのですね。植物相手だけでなく、会社での人間関係にも応用できるようになりたいものです。

投稿: パパです。 | 2008年4月12日 (土) 16:44

こんにちは。
なるほど、足し算引き算の世界ですね。
「プラスマイナス=プラス」の勝手な方程式に応えて頂きましょう!
毎日「愛」を囁いてくださいね。

投稿: 夢2 | 2008年4月10日 (木) 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スモモの交配・・・ | トップページ | 息子を植えてしまうのだ♪ »