« ライラックワンダー | トップページ | キバナカタクリ »

2008年4月21日 (月)

完璧だ~っ!

やった~ぁ! サクランボ3品種(紅秀峰、さおり、佐藤錦)の開花をぴったし揃えてみせたぜっ!

1

左が佐藤錦、中央が紅秀峰、右がさおり。

これだけ思い通りにうまく行くと気分が良い♪

去年の結果から、紅秀峰は佐藤錦より10日ぐらい開花が早い感じだったので、紅秀峰だけ家の北側の全く直射日光の当たらない場所に置いていたのだ。

さおりは今年が初めて開花だが、佐藤錦とほぼ同じ時期に開花する品種のようだ。アメリカンチェリー並みの大きさになるというから楽しみ。それに、さおりは自分の花粉で実をならせる自家不和合性の品種だってこともポイントが高い。これまでのサクランボの品種はは、美味しくない暖地を除いて、必ず2品種植えて互いの花粉を用いて交配しなければ結実しなかったからだ。

1本で美味しい実がならすさおりは、ベランダ園芸の楽しみを広げる救世主なのかもしれない。ベランダでサクランボを2種類育てるのは、結構辛いと思うし。

ちなみにこの日、僕が早速交配してみたのは言うまでもない。

2

雨の日にはこうして玄関ポーチに避難させる。貴重な花粉が雨で流されないようにするためだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このサクランボの前の記事はこちら。

4月10日

|

« ライラックワンダー | トップページ | キバナカタクリ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、こんばんは。今年の目標は、家族1人に10個の配給実現です。我が家は3人家族ですので、目標30個。紅秀峰20個、佐藤錦10個、さおり5個で目標達成です。私もさおりはまだ食べたことがないので楽しみです。

投稿: パパです。 | 2008年4月21日 (月) 21:57

ぱぱさん、こんにちは~。
わー、さすが、開花を、揃わせられたのですねshine
さくらんぼ、まさに花も実もある素敵な樹木ですね。
拙ベランダにスペースがあれば、さおりさんを植えてみたかったな~。
食べて見たかったです(^^ゞ

投稿: sissi | 2008年4月21日 (月) 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライラックワンダー | トップページ | キバナカタクリ »