« 冬芝は大失敗! | トップページ | ほんのわずかな違いなのに »

2008年3月14日 (金)

ブルーベリー品種比較

パパの日記(3月13日)

我が家のブルーベリーコーナーはここ。

この場所に3品種植えてある。右から、ネオスパルタン、サンシャインブルー、ブルーレイだ。

鳥よけの黒猫は、ブルーベリー好きの息子がダイソーで買ってきたもの。

Photo_12 

真ん中のサンシャインブルーは、サザンハイブリッド系。ここ北関東でも完全には落葉しない。

Photo_9

何と言っても花着きが良いことと、自家受粉で実をつける性質をもっているため、咲いた花ぜんぶが実になるのが素晴らしい。味はノーザンハイブリッド系のブルーレイやネオスパルタンと比べると実が小さく、旨みの点でやや落ちるが、僕は気に入っている。庭で育てるなら、何と言っても収量が一番だから。

Photo_10

こちらはネオスパルタンの蕾。味は最高。実も結構たくさんなる。サンシャインブルーの花粉でもブルーレイの花粉でも、手で受粉してやれば問題なく結実する。我が家のブルーベリー3兄弟の中では、僕が一番気に入っている品種だ。

問題品種はこちら。

Photo_11

ブルーレイの枝先だ。去年も同じ結果だったんだけど、花着きが良くない。ほとんど蕾が着いていないのだ。暑さに弱い品種だからなんだろうか。

同じノーザンハイブリッド系では、パトリオットって品種の評判が良いらしいので、もし見つけたらこの場所に植えるつもり。ブルーレイは鉢植えに玉突き異動だ。

Photo_8

冬から春先にかけて、ブルーベリーの根もとが寂しいので、秋に植えてみたイリス・ダンフォルディアエ。トルコ原産の野生種だ。

まさに黄色い花弁を広げようとしているところ。この姿をみて僕は一瞬、こんなこところに黄色いクロッカスを植えてたっけって思ってしまった。クロッカスも同じアヤメ科だから、似ている時期があるのかもね。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 冬芝は大失敗! | トップページ | ほんのわずかな違いなのに »

パパの日記2008」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

キュリーさん、おはようございます。あっちのブルーレイのことだったんですね。全然気が付きませんでした。(笑) ごめんなさい。言われてみれば、な~るほどです。

投稿: パパです。 | 2008年3月17日 (月) 06:31

ごめんなさいパパさん
東芝 撤退したからです。すみません。
なんの根拠もございません。
ちなみに うちのは 子供の記念樹だったのに 草取りで刈られてしまいました。根こそぎ…

投稿: キュリー | 2008年3月16日 (日) 09:15

ブルーマチスさん、こんばんは。ブルーレイがブルーマチスさんのところでも元気ないようでしたら、我が家で調子良くないのも納得です。品種違いが多いという情報にはショックですね。挿し木の段階で一度間違えると、その後ずうっと間違いが続くってことですか・・・。私は、丈夫で美味しい実をたくさんならせてくれれば品種が何でも良いんですけどね。

投稿: パパです。 | 2008年3月15日 (土) 18:49

キュリーさん、こんばんは。ブルーレイについて何だか自信たっぷりのコメントを頂いたので、もう1年このまま様子をみてみましょうかね。ぜひたくさん実をならして欲しい・・・。

投稿: パパです。 | 2008年3月15日 (土) 18:44

ばんたさん、こんばんは。ハイブッシュ系の方が美味しい品種が多いので、私はハイブッシュ系にしました。この辺では問題なく育つようです。それからブルーベリーはどうも、浮気を重ねていくぐらいの気持ちで付き合うのが良いようですよ。私の経験談ではなく、友人がこう言ったんですけど。(笑) 味と栽培性で満足できる品種に出会うまで、色々な品種を育ててみるという意味です。

投稿: パパです。 | 2008年3月15日 (土) 18:42

我が家の庭植えブルーレイも元気ありません。
今年は葉だけもいっぱい付けて、太いシュートを出してくれればと思っています。
市販のブルーレイは品種違いも多いらしいです。
今年もだめなら、玉突きで他の品種に植え替えようと思っています。

投稿: ブルーマチス | 2008年3月15日 (土) 09:05

こんばんは パパさん
クロッカスも咲きましたね♪
イリスは初めて見ました。とてもやわらかそうでスプリングエフェミナルそのもの…
偶然 今お気に入りのコロン「イリス」という名前です。(そんなの関係なーーい か)
今年はブルーレイ活躍しますよ~♪

投稿: キュリー | 2008年3月14日 (金) 21:50

ブルーベリー、うちも3本ありますが、昨年通販のまとめ売りで安く買ったもので、ラビットアイ系のホームベルとティフブルー、ウッダードです(ハイブッシュの方が栃木ではいいのかな。)。鉢植えにしてますが、冬は培養土がコチコチに凍ってしまい、根が心配です。芽吹いてきましたが、元気のない感じが多いかな。うちも子供用に芝生部分が多いので、植える場所が限られていますが、鉢では凍りそうだし、クリスマスローズやバラだけでも水やりが大変だから、パパさんみたいに地植えの場所を作ろうかなあ。ちなみに、私はイングリッシュローズで、ガーデニングにはまりました。

投稿: ばんた | 2008年3月14日 (金) 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬芝は大失敗! | トップページ | ほんのわずかな違いなのに »