« あれっ!? どうして? | トップページ | ここも土壌改良だ! »

2008年3月11日 (火)

この場所を活かさねば

パパの日記(3月8日)

この日は久々に長い間庭にいることができた。もうすぐ春本番。今のうちにやれることをやっておかないと、1年で一番きれいな時期を長く楽しめなくなってしまう。

今日のターゲットはここ。白いバラの鉢が置いてある場所だ。

僕は庭にまだまだ植物を植えたいんだけど、実際にはもう難しくなってしまった。息子が庭で遊ぶうちは芝生のスペースを残すことにしているので、植物を植えるスペースはあまりないのだ。

1_4

だとするとやれることは2つ。

①これまで放っておいた場所を何とかする。

②蔓ものを伸ばせる場所を作る。

で、この場所を何とかすることにしたってわけ。僕はここにもフェンスを立てて、バラとクレマチスを絡ませようと企んでいるのだ。

それから忘れちゃいけない、クリスマスローズも。西日が当たらない場所だから、きっと気に入ってくれるはず。

2_2

しか~し、問題はここの土質。家のすぐそばの土なんて良くないに決まっている。分かっているからこそ、これまで手をつけなかったんだから。

3_2 

案の定、出るわ出るわ、あっという間に石の山ができてしまった。

やれやれ、土壌改良まで入れて2時間で終わると踏んでいたんだが、実際には3時間近くもかかってしまった。

それでも40cmの深さまでしっかり耕せた。土作りはすべての基本。これさえしっかりやっとけば、あとは楽勝なんだから。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« あれっ!? どうして? | トップページ | ここも土壌改良だ! »

ガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記2008」カテゴリの記事

コメント

むうむさん、おはようございます。やっぱり園芸の基本は、①土作り ②灌水 だと思います。植物達に能力を100%発揮してもらうためには! ここで手を抜いて後悔するのは嫌ですものね。私も、むうむさんのお庭の植物達が、堆肥をすき込んだお陰で力を発揮しきれる日を楽しみにしています。

投稿: パパです。 | 2008年3月13日 (木) 06:22

こんばんは。
土との格闘、ご苦労様です。
確かにこの作業、単純ですが時間は掛かりますね。
私も庭中耕して堆肥をすき込んでいます。
もちろん、一人でです!
どこに何を植えるか、人事異動を考えながらの作業です。
パパです庭のこのふかふかコーナーにクレマチスとクリローが咲き乱れる日を楽しみにしています。

投稿: 夢2 | 2008年3月11日 (火) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれっ!? どうして? | トップページ | ここも土壌改良だ! »