« 久々、父子対決! | トップページ | やっと咲いてくれた♪ »

2008年3月 5日 (水)

頼むぜ、ハリウッド!

パパの日記(3月4日)

うちには既にプラム3兄弟(貴陽、紫峰、太陽)がいるというのに、僕は日曜日にもう1品種を買ってしまったのだ。品種名はハリウッド。

2

だって、超旨いと評判の貴陽はハリウッドの花粉じゃないと結実しないらしいから。去年僕は3本のプラムで少なくとも10個は実をならすつもりだったのに、結局たった太陽1個しかならせられなかったのだ。つまり貴陽と紫峰は1個も食べられなかったってこと。ハリウッドの苗木を買うのケチったために、このザマだ。

さすがに懲りて、今年はハリウッドを買うことにしたのだ。そして早速ハリウッドを一回り大きな鉢に植え替えた。

1

上の写真が、我が家のプラム4兄弟。

Photo_4

こちらは太陽の蕾。ずいぶん大きくなっている。貴陽も同じくらいの大きさ。紫峰はちょっとだけ遅れている感じだ。

3 4

でも、それと比べてハリウッドはどうだ。下の方の枝にはちょろっと花芽が付いているが、上の方の芽はどうも花が咲きそうにない。開花期が合わなかったらそれこそ無駄になってしまう。

う~ん、これは相当に重要な花芽だってことだぞ。1個たりとも無駄にできない。何とかせねば・・・。

Photo_5

だから花の進みが早い3兄弟は、家の東の日当たりの悪い場所へ強制移動。何とかハリウッドと開花を合わせるつもり。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

去年のプラムの受粉の記事はこちら。

2007年4月1日

|

« 久々、父子対決! | トップページ | やっと咲いてくれた♪ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々、父子対決! | トップページ | やっと咲いてくれた♪ »