« マジカルミラクル剪定 | トップページ | 久々、父子対決! »

2008年3月 3日 (月)

フェンスに絡めるのはこれ♪

パパの日記(3月2日)

昨日は久々に家族3人でジョイフル本田の園芸売り場をのぞきに行った。目的は最近設置したフェンスに絡ませるクレマチスを選ぶためだ。

案の定、息子は大輪のパテンス系ばかりを買いたがった。それをかみさんと僕があの場所には似合わないと、ことごとく却下。もちろん既にパテンス系を1株植えてあることも却下した理由だ。やっとパテンス系を諦めた息子が次に選んだ品種がこれ。花の形が面白いからだそうだ。

Photo_2

マーカムズピンク(マークハムズピンク)。高山植物に近いマクロベタラだから、南向きのこの場所で夏越しできるかは不明。実際のところかなり厳しそうな気がする。でも、何でも自分で試してみるのが面白いのだ。かみさんも気に入ったので、これを購入。

1680円/株なり。少々お高い。他の品種より弱くって苗の生産効率が低いからこのお値段だったりすると、悲しい結果が待っている可能性が高くなってしまう。

実際に植える場所はここ。

Photo

家のそばの土なんて良いわけがない。粘土質だし、石がゴロゴロ出てきた。30cmぐらいの深さまできっちり土壌改良して、マークハムズピンクを定植。

Photo_3

クレマチスと一緒に僕がこの場所に植えたかったのは、バラの野生種、優しい薄黄色のロサ・プリムラ。でも、せっかくネット通販で申し込んだのに、後で欠品連絡が来て買えずじまいになってしまったのだ。

だから僕はその腹いせに、プリムローズ色のプリムラジュリアンをこの場所植えてしまった。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このフェンスを設置した時の記事はこちら。

2月24日

|

« マジカルミラクル剪定 | トップページ | 久々、父子対決! »

パパの日記2008」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

ばんたさん、おはようございます。そして初めまして。花関係の仕事をしているのは事実ですが、ちょっと変わった分野でして・・・。庭造りは仕事と関係ない視点で楽しんでやっています。本当に趣味の世界に過ぎません。それでも参考になることがあれば嬉しいです。
でも、今の庭造りではばんたさんの方が先輩ですよ。我が家は3年目に突入したばかりですから。お互い、早く落ち着いた感じの気持ちの良い庭にしたいですね。

投稿: パパです。 | 2008年3月 4日 (火) 06:19

直樹さんのブログで、ぱぱさんが栃木の人だと分かったので、嬉しくなりました。お仕事がお花関係なんですか。羨ましいです。私は家を新築して4年の庭に、バラとクリスマスローズ、クレマチスなどを植え、宿根草やハーブ、一年草などを植えて、庭造りを始めたばかりです。ぱぱさんのお庭、参考にさせて下さい。

投稿: ばんた | 2008年3月 3日 (月) 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジカルミラクル剪定 | トップページ | 久々、父子対決! »