« 頼むぜ、ハリウッド! | トップページ | 第2号開花♪ »

2008年3月 6日 (木)

やっと咲いてくれた♪

パパの日記(3月5日)

年明けに苗を植えたのに、今頃になってようやく咲き始めた花がある。

Photo_4

クモマグサだ。

それだけ今年の冬は寒かったってことなのだろう。この場所には一昨年の冬にもクモマグサを植えており、1年半は生きていたのだが、去年の夏には枯れてしまった。アオダモに水分を取られてしまったせいだ。

クモマグサは、かみさんも気に入っていたし、なぜだか息子も好きだったって言うので、こうして再度同じ場所に植えることになったのだ。

庭には冬を越えて花を咲かしてくれているのは、こぼれダネから育ったデージーぐらいなので、家族みんなの注目を集めているってわけ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 頼むぜ、ハリウッド! | トップページ | 第2号開花♪ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

むうむさん、おはようございます。むうむさんもぜひ、一度クモマグサを育ててみてください。むうむさんならきっと夏越しさせられると思います。うちの庭では、夏に1日中日が当たる場所に植えてしまいましたが、1年目は夏越しできましたので、暑さにとても弱い植物ではありません。(2年目に枯らしてしまいましたので偉そうなことは言えませんが・・・。) 夏は東側とか北側に置いてあげれば大丈夫だと思います。

投稿: パパです。 | 2008年3月 7日 (金) 07:55

ばんたさん、おはようございます。クモマグサは夏の暑ささえ何とかできれば、丈夫ですし、可愛いですし、春早くから咲きますので、お勧めです。さらに宿根草ですし、良い場所で根付けばお買い得ですよ絵。一度試してみてはいかがでしょうか。
私も直樹さんのファンです。とにかく一所懸命ところが素敵ですよね。

投稿: パパです。 | 2008年3月 7日 (金) 07:51

「雲間草」、魅力がありますね。
私は夏越しが難しいと聞いたので、毎年園芸店で見ては見送っています。
斑入り株も出て、冬からのお花として人気があるのはよく分かっているのです。
好きなものは毎年咲いて株が増えてほしいとつい欲が出てしまいます。
知人がこの「雲間草」をバスケットに6株ぐらい植え込んでいました。それはそれは見事でした。
彼女も夏に駄目にしたみたいです。
強い品種、出ませんかしら?

投稿: 夢2 | 2008年3月 6日 (木) 21:23

クモザグサって初めて聞きました。冬枯れた庭に栄えますね。私は、今年、クリスマスローズにはまり、ちょこちょこ小さいものを衝動買いしています。去年、開花株と2年生苗を合わせて5株ほど地植えにしましたが、3月になって、ようやく全部の株につぼみがあがってきました。もう、嬉しくて!!!今年私がはまってしまったのは、趣味の○芸の放送を見て、その多彩な花の可憐さに惚れ、そして、直○さんの人柄に惚れてしまったからです。花屋に行くたび、違うお顔のヘレボちゃんに会い、お財布と相談してる日々です。

投稿: ばんた | 2008年3月 6日 (木) 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頼むぜ、ハリウッド! | トップページ | 第2号開花♪ »