« 冬服を脱ぎ捨てて | トップページ | この春の有望新人君 »

2008年3月20日 (木)

ワサビにも春が

パパの日記(3月19日)

我が家の東側、半日ぐらいしか日があたらない場所を僕は菜園コーナーにしている。春から秋までは色々な野菜で賑やかなんだけど、冬はさすがに寂しい雰囲気だ。

1_2

かみさんには何度も、『まだ抜かないの~、これ。』とか、『これ、どうするつもりなの?』とかって言われているタケノコハクサイが、ネギの手前に残っている。それが良くないのかもしれない。

手前のつやつやの葉は、ワサビ。小さな苗を植えてちょうど丸2年経ったものだ。

2_2

良く見たら、もう花芽が伸びてきていた。春だなぁ。

そうそう、ワサビの柔らかい葉を、レタス代わりに使ったサンドイッチは大人の味で旨いのですぞ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

タケノコハクサイ泥棒の記事はこちら。

2月20日

|

« 冬服を脱ぎ捨てて | トップページ | この春の有望新人君 »

パパの日記2008」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

yamamoxさん、こんばんは。焼肉を巻いて食べるのもイケてます。知ってました? ワサビは、白い花の花弁までワサビの味なんですよ。

投稿: パパです。 | 2008年3月21日 (金) 22:03

太陽がいっぱいさん、こんばんは。そしてはじめまして! 
ワサビの栽培は想像よりも簡単ですよ。夏に半日陰になるぐらいのところなら、楽に育てられます。さすがにおろして使える程の茎にまではとても育てられませんが、柔らかい葉で焼肉を巻いても美味しいですし、葉柄(葉の軸)を刻んだ醤油漬けでアツアツのご飯を頂くのも贅沢な気分になります。
もちろんこれからもワサビの情報をアップします。去年の記事でしたら、カテゴリー内の「野菜」のところで見ていただけますよ。

投稿: パパです。 | 2008年3月21日 (金) 22:01

わさびサンドイッチ、惹かれます!

投稿: yamamox | 2008年3月21日 (金) 21:13

「畑わさび」今HCで出回っていますね。
育てるのが難しい様で敬遠していますが、
此れからもUP宜しくお願い致します!
是非、此れからの参考にさせて下さい!

投稿: 太陽がいっぱい | 2008年3月20日 (木) 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬服を脱ぎ捨てて | トップページ | この春の有望新人君 »