« フェンスを追加購入♪ | トップページ | 売れ残りはお得♪ »

2008年3月17日 (月)

花は正直・・・

パパの日記(3月16日)

一昨年芝の下に植えたクロッカスが咲き始めた。どうやら無事に夏越ししてくれたらしい。去年より花数が増えているのが嬉しい。芝の下は山砂で常に乾燥気味だし、ひょっとしたらこの場所を気に入ってくれているのかもしれないぞ♪

1_4

我が家は北関東にあるため、庭もつい最近までは冬景色だった。でも、この黄色のクロッカスのお陰で、ようやく春がやってきたって感じになった。

2_4

あれっ!? そういえば、白のクロッカスはまだ咲く気配がないし、ミニアイリスのレティキュラータもまだだ。去年はほぼ同時に咲いたのに、何でだ? ひょっとしたら、この場所を気に入った順に咲くのかも。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

1年前のこの場所の記事はこちら。

2007年3月17日

|

« フェンスを追加購入♪ | トップページ | 売れ残りはお得♪ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

ばんたさん、こんばんは。職場復帰、おめでとうございます。この先怒涛の日々が続かれると思いますが、心身ともにリフレッシュできる時間を上手に見つけて明るく乗り切ってください。もし私のブログがそんな時のお役に立てれば嬉しいです。もちろんばんたさんの身近な植物達の足元にも及びませんけども。
我が家は県北の入口ですので、それほど気温は変わらないと思います。
翌年のことを考えるとクロッカスの葉が茶色くなるまでは芝刈りできませんので、芝が見苦しくなる時期があるのは事実です。ですので私は芝生全面に球根を仕込むのではなくって、一部分だけに球根を植えるようにしています。もしその部分も気になるようでしたら、はさみで芝刈りすれば良いですしね。

投稿: パパです。 | 2008年3月18日 (火) 20:43

芝生にクロッカス。やってみたいとも思いましたが、伸びてきた芝は、どう刈るんですか?うちは、先日、デッキ横の芝生を少しははがし、ミニ花壇を作って宿根メネシアとビオラを植えました。我が家の方は県北なのでやっと水仙の芽が出ましたが、昨日の暖かさで、ぐんと葉が伸びました。バラもバレリーナが一番乗りで葉を展開。今年購入のシャンテロゼミサトやメアリーマグダレンも芽が出てきましたよ。私事ですが、育児休暇が終わり、4月から仕事に復帰します。忙しくなりあまりコメントできなくなるかもしれませんが、ブログは読みたいと思います。これからも、いろんなお庭の様子を見せて下さいね。

投稿: ばんた | 2008年3月18日 (火) 05:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェンスを追加購入♪ | トップページ | 売れ残りはお得♪ »