« もうちょっと息抜き♪ | トップページ | 庭の前を通る人の視線は »

2008年3月25日 (火)

やった~、大成功♪

パパの日記(3月24日)

球根たちが咲き始めたので、北関東の我が家にも春がやってきたのをようやく実感できるようになった。

7

2_5

この球根たちは、去年の秋に植えたものではない。一昨年の秋に息子と一緒に芝の下に植えて、そのまま夏越しさせたものなのだ。

僕はクロッカスは大丈夫でも、アイリスは腐ってしまうのではないかと思っていた。だから駄目もとで実験してみたのだ。

そうしたらみんな無事に夏越ししてくれて、今年もまた元気に花を咲かせてくれた。

正直、予想外。嬉しいなあ♪

3

アイリス・レティキュラータもほらっ、いい感じ。

5

レティキュラータより暑さに弱いので、僕が最初から夏越しを諦めていたキャンタブもほらっ、この通り。

4

右の花が曲がっているのは、芽が出てきたときに僕が踏んでしまったから。

最後に1年前の写真をご紹介。

1_64

そしてこちらが今の様子。

1_5

嬉しいことに、花数は去年より増えているのだ。

やった~、夏越し試験大成功♪

クロッカスだけじゃなくって、ミニアイリスも芝の下に植えっぱなしで大丈夫ですぞ♪ お勧め、お勧め。

じつは息子に内緒で、ちょっとだけ芝の部分を減らした部分があるのがわかるかな?

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« もうちょっと息抜き♪ | トップページ | 庭の前を通る人の視線は »

ガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記2008」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

むうむさん、おはようございます。例の話のことですね。行き当たりばったりですから、先のことはわかりません。すべて植物が私の味方になってくれるかどうかにかかっています。でもあの話は、結果より過程に意味がありますから。

投稿: パパです。 | 2008年3月27日 (木) 06:37

クロッカス・ミニアイリス、ここが私たちのお家とばかりに咲きそろっていますね。
植えこみもリズミカルで大成功のようです。
内緒のお話・・・分かりましたがこの件は成功するのでしょうか?

投稿: 夢2 | 2008年3月26日 (水) 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうちょっと息抜き♪ | トップページ | 庭の前を通る人の視線は »