« 目標、ちょっと達成♪ | トップページ | とってもかわいい形♪ »

2008年2月27日 (水)

衝動買いしてしまったもの

パパの日記(2月26日)

先週、またしてもクリスマスローズを買ってしまったのだ。それも衝動買い。去年までは4株しかなかったのに、今年は一気に9株にまで増えてしまった。どうも僕もとうとうクリスマスローズ熱に感染してしまったようだ。

僕が衝動買いしてしまったのは、この銀葉のステルニー。値段は2000円也。オリエンタリス系の品種と比べたら、随分とお買い得な気がする。

Photo_3

オリエンタリスの葉と比較して、ステルニーの銀葉の綺麗なこと。

Photo

ステルニーって言うから、僕はてっきり野生種そのものだとばかり思っていたら、じつは違ったのだ。Helleborus argutifolius と H.lividusの種間雑種なんだと。ついに野生種にまで手を出してしまったぞ、とちょっと自慢げになっていた自分が恥ずかしくなってしまった。

暑さにやや弱いというこのステルニー。何でも地植え派の僕と付き合うのはちょっと大変かもしれない。でもせっかくベッピンさんに巡り会えたんだ。できるだけ元気に夏越ししてくれそうな場所を用意してあげねば。

でもきっと大丈夫。植える場所はちゃんと決めてある。もう少し温かくなったらすぐにそこに植えてあげるつもり。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 目標、ちょっと達成♪ | トップページ | とってもかわいい形♪ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、こんばんは。いえいえまだ重篤ではないと思いますよ。だってまだ憧れているだけで、買われてはいらっしゃらないんですから。
とか言っておいて、ステルニーはオリエンタリスと違って葉がそんなに大きくありませんし、葉柄も伸びませんから場所をあまり採らない良い子のようですよ、な~んてそそのかしたりして・・・。smile

投稿: パパです。 | 2008年2月27日 (水) 22:14

パパさん、一気に増えましたね~。
私はベランダで、「スペースに限りがある!
」ということが、かろうじて理性を保つ原動力になっております(笑)(笑)

ステルニー、葉が美しいですね。
葉物好きの私は、羨ましくなります。
このところ、原種、もしくは原種交配に惹かれる私なのですが、夏、猛烈な暑さになる東京のベランダで、夏越しできるかだけが心配で、まだ、踏み切れていないんです。
(斑入りのニゲルの小さな苗は、手に入れて栽培中なのですけれど。)

葉の美しいリビダス、エリックスミシー、チべタヌス、それにイギリスのアッシュウッドが出している、ニゲルとチベタヌスの交配種ピンク・アイスなんかに、憧れてます(←もう重篤ですね、笑)

パパさんの画像拝見していたら、やっぱり欲しくなりました~coldsweats01
来月、ガーデニングのお店(日本橋某屋上ガーデン)に行く予定があるので、思い切って買っちゃおうかなぁ~sweat01

投稿: sissi | 2008年2月27日 (水) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目標、ちょっと達成♪ | トップページ | とってもかわいい形♪ »