« 植え初め | トップページ | 中国春菊収穫♪ »

2008年1月 4日 (金)

植物のある光景

植物のある光景(1月3日、自宅近所)

息子と近所を散歩していたら(息子はサッカーのドリブルを練習しながら)、面白い光景に出合った。

2_3

そのままにされたアサガオの支柱だ。住宅街にポツンポツンと残る畑で、夏には道行く人の目を楽しませてくれていたのだろう。でも、僕にとっては全く印象に残っていないし、冬のある日に、枯れ上がった姿を見て初めてその存在に気が付くんだから不思議なものだ。

Photo

近づいて果実を見てみると、僕には宇宙をまっすぐ目指すロケットのように見えた。

何だかこのアサガオから力を分けてもらった気がした。

(『植物のある光景』というタイトルは、『植物のある 光景』というように光景が主語の場合と、『植物の ある光景』というように植物が主語の場合の、2つの意味を持たせているのです。

庭を飛び出して、新しいカテゴリーとして、時々こういう記事を書くことにしました。)

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 植え初め | トップページ | 中国春菊収穫♪ »

植物のある光景」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、こんばんは。初めての試みに早速感想を寄せていただきありがとございました。綺麗な写真を撮るというよりも、植物の生き様が伝わるように撮りたいと思っていますので、sissiさんのコメントは嬉しかったです。

投稿: パパです。 | 2008年1月 8日 (火) 21:05

パパさん、こんばんは。
枯れ上がったはずのアサガオなのに、なぜか生命力を感じてしまいました。
確かな明日を信じて、生き抜く力が秘められているようなものが伝わってきます。
それだけでなく、パパさんのお気持ちや決意が、写真を通して伝わってくるのかもしれませんね。

投稿: sissi | 2008年1月 7日 (月) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植え初め | トップページ | 中国春菊収穫♪ »