« サクランボ植え替え | トップページ | まだまだ去年の作業が・・・ »

2008年1月 7日 (月)

モミノキ再生計画始動!

我が家には5年前に買ったモミノキがある。10日前までは、年に1度の晴れ姿を見せてくれていたモミノキのことだ。

でも、5年間も過酷な生活(3年間のアパートのベランダ暮らしと、今の家に越して2年間の日陰暮らし)を強いたせいで、枝振りがかなり悪くなってしまったのだ。さらに星を飾る大事なてっぺんの枝だって、じつは3年前に既に枯れてしまっている。

次の写真は、これでも枝を整えた後の様子。

1_2

かみさんはこのモミノキを自分で買ってきただけに、この姿を不憫に思っているのだ。で、僕にちゃんと可愛がってやるようにと、今回指令が来たってわけだ。

2_2

こんな風に片側の下枝が枯れて無くなってしまっている哀れな姿。

どうやったら下枝が出てくるのかは分からないけど、根詰まりした土をほぐして、一部の土はサクランボ用の残りと入れ替えてみた。そして枝の枯れた側を南に向けて、春まで日向に置いてあげることにしたのだ。

3

この辺りから、強い新芽が出てきてくれたら大成功♪ 効果があるかは、春以降のお楽しみ。さあ、この先どうなることやら・・・。

4

ここでは写真に写んないでって息子に言ったら、彼は門柱に登ってこんなことを。

食えない奴だ。いったい誰に似たんだろう・・・。

正味作業時間: 約15分。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このモミノキの前の記事はこちら。

2007年12月20日

|

« サクランボ植え替え | トップページ | まだまだ去年の作業が・・・ »

パパの日記2008」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

Alexさん、こんばんは。タイトルを褒めていただきありがとうございます。最後の♪は、男庭日記にインスパイアされた証拠としてつけました。でもブログランキングでは禁則文字なんですよねー。
じつは、AlexさんのHPの方はお邪魔したことがありませんでした。Alex節はこの頃から炸裂していたのですね。文章も若々しくお上手ですし。内容は今読んでもちっとも古さを感じませんでしたし。またゆっくりお邪魔させていただきます。

投稿: パパです。 | 2008年1月 8日 (火) 21:02

キュリーさん、こんばんは。息子の影の写真を気に入っていただき、ありがとうございます。思った以上に面白い写真になっていました。いったいキュリーさんは何を始められるのでしょう? 植物の成長と比べてしまうと、私は自分のことが情けなくなってしまいますが、ただただ『継続は力なり』と唱えて頑張ります。

投稿: パパです。 | 2008年1月 8日 (火) 20:56

楽勝!? パパのお手軽ガーデニング♪

ナイスコピーだと思います!
「男庭日記」もサラリーマンでも、気持ち次第で、色々な事が楽しめるのだ!というライフスタイル提案のつもりです。
その昔、(2001年)に時間持ちについて書いていました。下記サイト↓
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1908/koalanews1.html

投稿: Alex | 2008年1月 7日 (月) 22:04

明けましておめでとうございます♪パパさん
やった♪ハルくんの声が聞こえそう~

探しましたよ~タイトル 変わったの気づかず 今度はしっかりお気に入りに入れときます。
PS…お返事いりません。15分を有効にお使いください。皆さんの年頭の決意!に触発されました。
といってもこの時間 てへへ(kusakiさんの真似♪)

投稿: キュリー | 2008年1月 7日 (月) 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクランボ植え替え | トップページ | まだまだ去年の作業が・・・ »