« Xデーはいつだ? | トップページ | Salitre公園 »

2008年1月19日 (土)

僕はキンパンジー

パパの日記(1月18日)

僕は珍しいキンパンジー。チンパンジーではない。キンパンジーなのだ。

キンパンジーとは僕のポリシーのこと。禁パンジーの名の通り、僕は庭にパンジーとビオラを植えないことに決めている。その不便さが面白いし、その方が個性的になり易いと思うから。

そんな北関東の寒い方に住むキンパンジーの1番の味方は、何といってもハボタンだ。

1

ここ数年で踊りハボタンが一気に増えて、一般住宅の庭でも使い易くなった。生産者の人達は大変になったと思うけど、僕ら消費者にとっては嬉しい変化だ。

2

こんな風に1株植えるだけでも良い雰囲気になるしね。これは踊りハボタンにしかできない芸当だ。もしここに普通のハボタンが1株植わってたら、きっと間抜けな感じになっちゃうと思うもんね。

でもこの冬、僕はハボタンをたった1株しか植えていなかった。まさか、ひょっとして・・・。

無意識に禁ハボタンへの道を進んでいるかもしれない自分が怖い・・・。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« Xデーはいつだ? | トップページ | Salitre公園 »

パパの日記2008」カテゴリの記事

一年草」カテゴリの記事

コメント

Sissiさん、こんばんは。東京西部でも冬にゼラニウムを咲かせられるのですか!? 驚きです! マンションのベランダは思いのほかに暖かいのですね。確かにゼラニウムは葉の観賞価値も高いですし、私たちの目を一年中楽しませてくれる優等生です。私もゼラニウムのことはそれほど好きではなかったのですが、そろそろ気になる存在になってきています。

投稿: パパです。 | 2008年1月20日 (日) 21:28

むうむさん、こんばんは。むうむさんは、禁ハボタンだったのですか。理由は良く分からないんだけど自分らしくないなって感じる植物はありますよね。食わず嫌いはその植物にちょっと申し訳ない気もしますが、一度身近に置いてみて印象が変わらないようなら、眺めるだけの存在でいていただいた方が良いってことだと思います。

投稿: パパです。 | 2008年1月20日 (日) 21:24

トモさん、こんばんは。私はこの3品目の中では、ダントツでプリムラが好きです。好きだと言っておきながら、なぜか今年は1株も植えていませんでした。ちょっと秋植え球根に気を取られ過ぎていたようです。

投稿: パパです。 | 2008年1月20日 (日) 21:16

キュリーさん、こんばんは。『きーーんとして』と来ましたか。さすがです。キュリーさんは○○○ギャクがお嫌いなのだばかり思い込んでおりました。
熊さんの反応、何ででしょう? 動物だけに、何かのトラウマがあったりして?

投稿: パパです。 | 2008年1月20日 (日) 21:13

こんにちは。
我が家も、パンジーは植えない派なんです。
理由は、パパさんみたいに素敵な理由からではないんですが(汗)
どうも、マンションの建物の色の関係なのか、うちのベランダは、パンジーが映ないんです。
我が家の冬の定番は、ゼラニウムです。
ライムカラーや斑入りの葉のも混ぜて、葉と花の両方の美しさを楽しんでオリマス。
昔は、あまり好きではなかったのですけれど、真夏以外、丈夫に咲き続けるので、見直しています。

投稿: sissi | 2008年1月20日 (日) 20:43

こんにちは。
「禁葉ボタン」の夢2でしたが、今年初めてう・え・ま・し・た!
でも、「禁・・・」の名残りでアップにいたっておりません。
可哀想ですね。

植えてみると素敵なんですが、どうも自分らしくないんです。
来年はまた「禁・・・」かも。

投稿: 夢2 | 2008年1月20日 (日) 14:11

こんにちは。僕も葉牡丹大好きですけど。

パンジー、ビオラも大好きですね。

プリムラもいいです。

投稿: トモ | 2008年1月19日 (土) 13:11

おはようございま~す♪パパさん
家の熊さんは 禁キャベツです。
ハボタンは絶対 い や だ キャベツだ
と コレだけは口をだす。踊り葉ボタンも使ってみたいのに~

今朝の最低気温は -8.2度 ここ十数年体験したことないかも
きーーんとしていいですよ♪

投稿: キュリー | 2008年1月19日 (土) 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Xデーはいつだ? | トップページ | Salitre公園 »