« 2008年1月18日 | トップページ | 2008年1月20日 »

2008年1月19日 (土)

僕はキンパンジー

パパの日記(1月18日)

僕は珍しいキンパンジー。チンパンジーではない。キンパンジーなのだ。

キンパンジーとは僕のポリシーのこと。禁パンジーの名の通り、僕は庭にパンジーとビオラを植えないことに決めている。その不便さが面白いし、その方が個性的になり易いと思うから。

そんな北関東の寒い方に住むキンパンジーの1番の味方は、何といってもハボタンだ。

1

ここ数年で踊りハボタンが一気に増えて、一般住宅の庭でも使い易くなった。生産者の人達は大変になったと思うけど、僕ら消費者にとっては嬉しい変化だ。

2

こんな風に1株植えるだけでも良い雰囲気になるしね。これは踊りハボタンにしかできない芸当だ。もしここに普通のハボタンが1株植わってたら、きっと間抜けな感じになっちゃうと思うもんね。

でもこの冬、僕はハボタンをたった1株しか植えていなかった。まさか、ひょっとして・・・。

無意識に禁ハボタンへの道を進んでいるかもしれない自分が怖い・・・。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8)

« 2008年1月18日 | トップページ | 2008年1月20日 »