« 2008年1月6日 | トップページ | 2008年1月8日 »

2008年1月 7日 (月)

モミノキ再生計画始動!

我が家には5年前に買ったモミノキがある。10日前までは、年に1度の晴れ姿を見せてくれていたモミノキのことだ。

でも、5年間も過酷な生活(3年間のアパートのベランダ暮らしと、今の家に越して2年間の日陰暮らし)を強いたせいで、枝振りがかなり悪くなってしまったのだ。さらに星を飾る大事なてっぺんの枝だって、じつは3年前に既に枯れてしまっている。

次の写真は、これでも枝を整えた後の様子。

1_2

かみさんはこのモミノキを自分で買ってきただけに、この姿を不憫に思っているのだ。で、僕にちゃんと可愛がってやるようにと、今回指令が来たってわけだ。

2_2

こんな風に片側の下枝が枯れて無くなってしまっている哀れな姿。

どうやったら下枝が出てくるのかは分からないけど、根詰まりした土をほぐして、一部の土はサクランボ用の残りと入れ替えてみた。そして枝の枯れた側を南に向けて、春まで日向に置いてあげることにしたのだ。

3

この辺りから、強い新芽が出てきてくれたら大成功♪ 効果があるかは、春以降のお楽しみ。さあ、この先どうなることやら・・・。

4

ここでは写真に写んないでって息子に言ったら、彼は門柱に登ってこんなことを。

食えない奴だ。いったい誰に似たんだろう・・・。

正味作業時間: 約15分。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このモミノキの前の記事はこちら。

2007年12月20日

| | コメント (4)

« 2008年1月6日 | トップページ | 2008年1月8日 »