« 僕の不在中に・・・ | トップページ | こっちの大失敗の方がもっとショック! »

2007年12月11日 (火)

あ~あ、大失敗!

パパの日記(12月10日)

10月のことだ。中華料理屋さんで空芯菜の炒め物を初めて食べる機会があった。あのシャキシャキ感が何とも言えず美味しくって、僕は一度で気に入ってしまった。かみさんも気に入ったし、息子も、まいう~って言ってた空芯菜の話だ。

じつはその数日後に僕はホームセンターで出会ってしまったのだ。空芯菜の苗に。それも半額の値引き苗。何という奇遇だろう。僕は思わずあのシャキシャキ感を思い出し、唾液の分泌量を増やしながら手早く2ポットをカゴに入れたのだった。(2株あれば、1回ぐらいはニンニク炒めを楽しめるだろう♪)

ところがチリから帰った僕を、空芯菜はこんな姿で迎えてくれたのだ。

1

ぬお~、霜でやられちゃってるじゃないか~っ。1回も食べてないのに~っ。

すべては後の祭り。僕の心はぽっかり穴が開いたよう。それこそ『お前は空芯菜じゃなくって、空心菜だぁ!』って、愚痴のひとつも言いたくなってしまった。

でも、やはり責めるべきは自分だったのだ。空芯菜が何者かを僕は知らないままにしていたのだから。枯れてから初めて、あれっ、空芯菜って何の仲間だっけ?って気になったのだ。

調べてみたら熱帯産のイポメアだった。まさかサツマイモやアサガオの仲間だったとは・・・。それじゃあ寒さに弱くったって仕方が無い。最初からこのことを知っていれば、欲に目がくらんで苗を買うこともなかったのにな。あ~あ、大失敗。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 僕の不在中に・・・ | トップページ | こっちの大失敗の方がもっとショック! »

パパの日記」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

キュリーさん、おはようございます。きっとキュリーさんも失敗の経験がおありなのですね。ちゃんと注意(警戒)していたのに何かの拍子に油断して失敗してしまう時って、悔しいですよね。

投稿: パパです。 | 2007年12月12日 (水) 08:07

おはようございま~す♪パパさん
ぐっと惹きつけるタイトル(人の不幸は蜜の味)また ふら~とコメントしちゃいます。

半額= ぼく もうダメ~ OR 季節はずれ

タイムバーゲン狙いの主婦からのアドバイス
くれぐれもお気をつけて~

P☆S  私も 見事に生き返らせる醍醐味が忘れられません♪

投稿: キュリー | 2007年12月11日 (火) 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕の不在中に・・・ | トップページ | こっちの大失敗の方がもっとショック! »