« スペインでの訪問先 | トップページ | 次の訪問国はここ。 »

2007年12月 1日 (土)

スパニッシュランチ♪

パパのスペインレポート(11月26日、3日目)

スペイン出張で嬉しいことは、とにかく料理が美味しいこと。食材も味付けも日本人の味覚にあっていると思う。まあ、オリーブオイルがよっぽど苦手な人以外には、誰にでもお勧めできる。

僕は明日の10時半にはこの会社を後にしなければならないから、残念だけどご馳走ランチにありつけるのは1回限り。だからこの日のランチには、並々ならぬ気合(?)を入れて臨んだのだ。

Photo_2

昨日は曇りがちだったけど、今日は快晴。青空とレストランと花のスリーショットの写真が撮れた。手前の黄色い花は、ユーリオプスデージー。抜けるような青空のお陰だろうか、黄色の花が日本で見るよりもずっと綺麗に映った。

並々ならぬ気合を入れたというのには訳がある。ランチにしろディナーにしろ、美味しいのは良いのだが、日本人の胃袋にはちょっと重い。もちろん量的な問題もあるが、どの料理にもオリーブオイルが大量に使われていることもあって、胃袋が疲れてしまうのだ。スペイン人と同じ量を3日間食べたら、間違いなく調子が悪くなる。そのことが分かってからは、食いしん坊の僕もそれなりにセーブしながら食事をすることにしているのだ。けど、今回は1食のみだから、僕は安心してボリュームのありそうなメニューを選ぼうと気合を入れたってわけ。

1_2 4

2_2 5

3_2 6

左の1列が僕の頼んだメニューで、右側1列がここで合流した同僚が選んだメニュー。訪問先の会社の人が親切に英語でメニューを説明してくれたんだけど、何でだか出てきた料理は僕の想像とは違ったんだよね。(苦笑) じつは良くあることなんだけど、英語の勉強をちゃんとしないといけないなって思う。

(注: もちろん食事の時にばかりこう思うんじゃありません。仕事の時の話です。)

肉団子のスープは郷土料理だとのこと。濃厚な鶏肉ベースのスープに色々な野菜が煮込まれている。肉団子は、日本では珍しい鶏肉と牛肉の合挽きだった。

自分でオーダーしておいてこんなことを言うのは何だけど、同僚が選んだメニューの方が美味しそうに見えた。くやしいけど、デザート以外は彼のチョイスの方が正解だったかな。パスタがちょっと失敗だった。僕が選んだ左のデザートは、ココナッツミルクの入った何か。左の同僚が選んだデザートは、何とティラミス。ティラミスはイタリアのデザート。スペインではこんな風に形を変えている。

まあ、こんなことで競い合ってもしょうがないんだけど、今回のランチ対決は僕の負けだ。

ちなみにスペインのランチタイムは、1時から3時。ボリュームたっぷりのランチをたっぷり時間をかけて食べる。それから、ランチは自宅で家族みんなで食べるのが一般的。そのためにも2時間の昼休みが必要なのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

前回訪問時のスパニッシュランチの記事はこちら。

2月4日

|

« スペインでの訪問先 | トップページ | 次の訪問国はここ。 »

海外レポート2007」カテゴリの記事

コメント

トマコさん、おはようございます。お陰さまで昨日帰国しました。(色々とハプニングがあったのですけど・・・) 
チリの料理も美味しかったですよ。特にスープ系は絶品です。

投稿: パパです。 | 2007年12月 4日 (火) 04:54

yamamoxさん、おはようございます。羨ましがらせてしまって、ごめんなさい。いつも役得だと思って感謝しております。園芸というは基本的に日常の生活シーンの1コマだと私は考えています。だから花のイベントよりも、普段の園芸シーンに興味があります。特に外国の日常園芸については日本にいては知ることができませんし。雑誌が取り上げるのは特別なシーンばかりですから。だからこそブログという媒体でありのままの姿を伝えられたらいいなと思っています。

投稿: パパです。 | 2007年12月 4日 (火) 04:52

パパさん こんばんは(?)
ぉお~!(^^)!有難うございます~♪
6皿も召し上がったのかとオドロキましたが、よく読んで安心しました。
肉団子のお肉が面白い組み合わせなんですね。
パスタもとても美味しそうに見えます♪
どれもこれも、ちょっとずつ味見してみたくてたまりません(^^♪
スペイン料理と言えば、真っ先に思い浮かぶのはオムレツでしたが、
今後は肉団子のスープが浮びそうです。
それにしても、空がホントに青いですね。
もうすぐお帰りですか?
遠く異国からのコメントの返信、有難うございました。
お疲れ様でした(^^)

投稿: トマコ | 2007年12月 1日 (土) 23:53

今度はスペインですか!
うらやましいです。
僕は数年前にパスポートが切れてから
一度も作り直してないほどご無沙汰です。
肉団子のスープおいしそうですけど。

投稿: yamamox | 2007年12月 1日 (土) 19:54

キュリーさん、こんばんは。今いる国と日本とは、12時間の時差があるのでこちらは朝ですけれども・・・。今日の飛行機で日本に向かう予定です。

投稿: パパです。 | 2007年12月 1日 (土) 19:02

おはようございま~す♪パパさん
連日のレポートお疲れさまです。
お陰様で私たちも旅した気分にひたれ 愉しかったです。
どうもお父さんという人種は 気合をいれて食事をされるのですね。
どれもみんな 美味しそう~です♪隣の芝生じゃないのかな?

お帰りお待ちしてます。ハルくんと
お気をつけて

投稿: キュリー | 2007年12月 1日 (土) 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペインでの訪問先 | トップページ | 次の訪問国はここ。 »