« こっちの大失敗の方がもっとショック! | トップページ | 見逃したぁ~ »

2007年12月13日 (木)

唯一の寄せ植え

パパの日記(12月12日)

僕は放任主義の地植え派だから、我が家には寄せ植えはたった1鉢しか存在しない。その1鉢の今の状態がこちら。

1

真ん中に植わっているのはボロニア・ピナータのシドニーだ。今年の4月初めに、ミニチューリップが終わった後に植えたもの。夏の間もスクスク育ってくれてこれだけ大きくなった。

左のマツムシソウと手前の宿根アリッサムは去年のまま植えっぱなしにしてある。ボロニアに遠慮してか、生育はあまりよろしくない。

じつはこの鉢の過去の写真を探してみたけんだど、ほとんど写真がなかったのだ。どうもよっぽど記事にするネタに困った時にしか、写真すら撮っていないらしい。

けど今年は頻繁に写真を撮ることになりそうだ。だって花芽らしきものを見つけたから。

2

3

これって本当に花芽なんだろうか? 

いくらなんでもこの北関東の寒い冬を越すのは厳しいだろうな? 

こんな疑問を持ちながらも僕はこのまま外に放置し、これからの様子を観察するつもりだ。果たしてこの先どんな結末が待っていることやら。またまた大失敗!ってオチも覚悟の上だ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

この鉢の去年の寄せ植えはこちら。

2006年12月8日

|

« こっちの大失敗の方がもっとショック! | トップページ | 見逃したぁ~ »

パパの日記」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こっちの大失敗の方がもっとショック! | トップページ | 見逃したぁ~ »